2017年4月13日木曜日

№1142 スマホ


  歩きながらのスマホは、よく見かけるのだが、この頃は、買い物をしながら、しきりにスマホをいじっている方が大勢いらっしゃる。ケーキ屋さんに行っても、スマホで何かをしらべている。よその店の同じようなケーキの値段を調べているのだろうか?便利な道具らしい。

 以前から、バスに乗っても、列車に乗っても、周りの人のほとんどがスマホをいじっているか、音楽?をきいているか、手にはスマホが握られているのだが、最近は、スマホの依存症が深刻な問題になっているようだ。これはなかなか解決の道はないように思う。スマホで、勉強したり、便利に生活している人は別として、ゲームに夢中という人も少なくない。お酒の依存症とか、薬物依存症のようなものに似ているようだ。お酒や薬物は、大人の問題だが、スマホは子ども時代から、ということも困る。こんなことを言ってるのは、スマホを持たない者の、(いや、何となく使いこなせないだろうという思いで持っていないのだが)僻みだろうかなあ……。

6 件のコメント:

  1. 先日三車線の国道を走っていましたら、信号待ちで、隣に、○○高校野球部と書かれたバスが止まりました。 自分の高校の頃の、バス内の楽しかった雰囲気などを思いながら、車窓を見上げましたら、ユニホームを着た生徒が皆うつむき、スマホをいじっていました。バス内のシーンとした空気が、わたしの車にまで漂ってきました^^; 最前席の監督さんらしき人は、居眠りしていました。
    監督さんとしても、もう寝るしかないでしょうね^^;

    返信削除
    返信
    1. 分かりますね。こんな調子では、修学旅行のバス中も、旅館についても、スマホ手に、遊ぶかも。(笑)枕投げあったりはせずに。
      若者の心が蝕まれたりすることのないようにと、祈ります。

      削除
  2. まるでチャドクガの幼虫のダンスのごとく、あちこちで手帳のような小板を指先でごしごしと、しかも無言で引っ搔いている風景は、もはや世界の風物となりました。静かである点だけは無難です。この先人間はどうなるのじゃろうと心配になりますが、世の流れに掉さす愚はいたしません。この先この世が如何様になろうとも、その時は既にこの老体は雲散霧消しているから、何も苦になろことはありませぬぞ。やりたい放題、言いたい放題の人間様が、この地球から愛想をつかされて消滅しても、吾輩同様、自業自得と諦めて消え去りゆけばよいわけだ。南無・・・

    返信削除
    返信
    1. ご主人さまのおっしゃる通り、我々は無になってしまうのですから、心配してもしなくてもいいことなんですよね。ふふふっ。
      心配性の私と、呑気な私とが同居しているので、寝床に入ると、子や孫の時代のことなど想像してしまいます(^^;;

      削除
  3. 明けても暮れてもスマホの時代ですね。普及の速さに驚きます。便利な道具には違いないでしょうね。

    私はスマホは使い難そうで、持っていませんが、旅行中の娘とタブレットのラインでやり取りします。手軽だし、時々の様子が分かって便利ではあります。今年、長女の3人目の孫と次女の初孫が幼稚園に入りましたが、入園式の晴れ姿などもタブレットに入ってきます。

    その幼稚園児がもうタブレットをいじっていますから、この先どんな世の中になるのか、心配もしませんし、してもしようがないのですが、やっぱり考えてしまいます。

    返信削除
    返信
    1. タブレットを使いこなすのは、なかなかです。mimiさんは、感心します。説明書がないので、調べるのがたいへんです。分からないところは、聞いて下さいと言われましたが、いちいち気木に行くのも面倒で、とうとう止めました。写真を移すくらいですが、その必要もない。(笑)、

      削除