2017年4月21日金曜日

№1143 春たけなわ


  四月も下旬となりますと、暖房の出番も少なくなりました。庭に出ますと、雑草もわが世の春とばかりに勢いを増して伸びています。種類は少ないのですが、14本も植えられているツツジの花もちらほらと咲き始めています。丸く刈り込まれたものがほとんどですが、2m以上もあるのが何本もありますから、満開になると、けっこう派手な眺めになるはずですが、手入れが悪いのか、葉っぱが見えないほど、花でいっぱいという姿にはなりません。

 庭の北側には、蕗も食べごろに伸びています。ついこの間、襟元を緩めた蕗の薹を見つけて二つ三つ取ったのですが、伸びきった蕗の薹は、『蕗の姑』という姿になっています。

 春宵値千金といいますが、この季節は、気分が先走っているせいか、ちょっと気温が下がると、格別こたえます。しかも、きまって起こって来るのが、朝、目がさめると、手首や膝の関節がうずき出すことです。蒲団の中で、しばらくは、手を揉んだりしながらの始まりです。こうしたことは、今にはじまったことではありませんが、一年一年酷くなっていくようにも思えませんので、1日卵3つのお蔭? かも。()

トシを考えますと、当たり前のことで、悔やむことはありませんが、身体の動きが、だんだんと鈍くなってきて、身体が重く感じるのは、致し方ありません。スキップが身体にいいと聞いても、スキップもギャロップも出来ません。言っときますが、昔はダンスが好きでしたし、わりあい巧かったんです。ふふふっ。

えっ?「わりあいつければ、バカでも利口ですって?」

6 件のコメント:

  1. 今年は例年より気温が低いと思いませんか。それに晴れたり曇ったり雨が降りそうで降らなかったり、お天道様が拗ねてるみたい。私んとこは蕗はまだですね。つつじもまだです。プランターのチューリップが、溢れるように咲いていたのですが一本だけ残して終わりました。

    家の周りはずっと柿畑ですから、5・6日前に新芽が出始めたと思ったら、今日はもう緑の海です。朝から鶯が鳴く練習をしています。時鳥が飛び交っていますよ。これは初夏の風景ですね。

    返信削除
    返信
    1. なんだか、身体が冷えます。春らしくなっていても、気温がそんなに低くはないのに、冷えます。だから、まだけっこう厚着しています。
      身体の温度調節がうまく出来ないのかなあ。

      柿の新芽、一日たつと、随分伸びているのに驚きますね。

      削除
  2. 「わりあい」を自らいうのは謙遜と受け止めてくれますから、ご安心ください。人に言われると、お説の通りになりますからご用心!ダンスが得意なのは素晴らしいことで、鬼のようないかつい顔してステテコ踊りしかできない私には羨ましいかぎりです。

    返信削除
    返信
    1. >わりあい」を自らいうのは謙遜と受け止めてくれますから、ご安心ください。
      ふふふっそうですか。 いえ、ほんとにわりあい、なんですよ。
      今はもう、足腰が弱くなって、うっかり踊ろうものなら、転んでしまいます。90歳でもおどっている方おりますけどね。

      削除
  3. ごまめさんが「山の木々がブロッコリーのように成っている」と書かれてから、もう一年が経ったのですね~、早いものですね・・・。
    もう余り無理な動きはしないほうが良いですね。過ぎたるは・・・ですね^^
    わたしももう激しい運動は止めて、スクワット位にしています。それも思い出した時くらいです。 
    ダンスですか・・・。 わたしも長年、似たようなことをしていました。
    相手は男性に限り、人によっては「柔道」と言う名で呼ぶ人も居ましたね^^

    返信削除
    返信
    1. 無理は厳禁です。柔道のようなダンス? って、どんなダンスかしら。(^^)
      今日も無理をしたので、手がこわって痛いです。でも、無理をしなければ、何も出来ないですねえ。(笑)

      削除