2017年9月3日日曜日

№1167 最大目標


 ちょっと暇が出来たことで、嬉々として取り組んでいるのが、家の中の片付けです。四角い部屋を丸く掃くことが多いのですが、元来自分の部屋に限って(外は別)掃除は好きで、ちょっとした暇にも、コードレスの掃除機を動かしています。

 実は、片付けと言うのも、最近は、もしもの事を考えての片付けです。もう、最終コーナーを回っている身としましては、歩んできた道のりを振り返って、あれこれと考えたり、反省したり、軌道修正することも大切でしょうが、これからを、いかに周りに迷惑をかけずに生きていくかが、最大の目標になってきました。

 まずは、何とか元気でいることです。長生きがしたいわけではありません。もう、いつどうこうなってもおかしくありませんが、それまで一日でも長く、ということです。

それには、毎日を〝ああ、今日もいい日だった〟と思えるような、日々を送ることと思っています。性格的に、大まかであまりくよくよしませんし、良くないことが起こっても、〝ああ、これくらいで事がすんでよかった〟と、考えるタチですから、例え怪我しても〝よかった〟と感謝できます。ストレスがあまり溜まりません。勝手ながら、「いい性格だ」と。() そして、ちょっぴりでも、誰かのお役になることが出来たなら、言うことありません。

人の一生なんて、この宇宙の中では、一瞬の瞬きのようなものですが、やはり、自分の一生となりますと、かなりの時間です。理想は願いで、願いがかなうとは限りません。寝た切りになってしまっても、認知になっても、「有難う」が言えるように、これからも、感謝の心を育てていくことが大切と思っています。(^^)

 

2 件のコメント:

  1. わたしは片付けは普段まったくしません。 時々自分の部屋の掃除をするくらいです。家全体の掃除は、子供二家族が帰省する盆前のみです。従って、我が部屋の納戸には、18年前に新築した時に収めた諸々が入ったままです。
    時々昔のアルバムなど見たく成る時がありますが、ちょっこっと山積みの荷物を眺めて、諦めてしまいます。
    まぁ毎日毎日の商売を元気に遣れていれば良いのだ、と思っています。
    そして晩年は?ごまめさんのように成れれば最高です。
    今からの年月は、今までのマイナスを修復する年月なんだ、と思っています。

    返信削除
    返信
    1. kogaさんは、何たって現職ですもの、仕事一番の毎日が一番いい生き方でしょうね。2家族帰省は、賑やかなことでしょうね。そういう楽しみもあって、お仕事にも張り合いがありますね。トシをとりますと、皆さん言ってます。〝孫たちは、来て嬉し、帰って嬉し〟と。2度喜ばせてくれると。(笑)

      削除