2015年6月14日日曜日

№940 プレミアム商品券


 藍住町が、【小6以下の子育て世帯及び75歳以上の高齢者世帯に、応援プレミアム商品券】を発行した。10枚(1万円分)を5000円で販売してくれる。1世帯2セットまでだ。先着5000セット限りということで、後期高齢者の私にも、購入用紙を送ってくださった。1万円で2万円分の買い物が出来るのだから、魅力はある。しかし個人的意見としては、こうした事業には反対である。こういう方法は、あまり効果は期待できないと思っている者なので、購入したいという思いは強くはない。売り出しは、1314の休日から、ということだったので、通りかかったついでに13日土曜の午後、役場を覗いたところ、予想通りもうすでに完売済という紙が玄関にべたべたと貼られていた。朝、5時に並んでいた人の言うには、整理券番号が900番だったとか。早くからたくさんの人が並んでいたのだろう。8時半、整理券を渡し始め、またたく間に売り切れとなったらしい。

 大抵2セットを購入されたろうから、2500世帯の方が購入されたことになる。およそ2500人が長蛇の列をつくっていたのだ。お世話する人も大変だったろう。2501番目の人は、残念だったろう。(笑)

税金をたくさん収めているわけではないので、偉そうなことは言えないが、もっと工夫が欲しかった。こうした方法は、派手ではあるが本当の応援にならないと思う。町内の商店への応援だけではないはずだし、高齢者は、お金より買い物難民と言われるように、買い物に行くことがとても大層な人たちもいらっしゃる。小学校のトイレも古びている。

これからは、税金の使い方の上手下手で、その町が住みよくなるかどうか、ということにもなりそうだ。

 

2 件のコメント:

  1. 人間はお金に弱いですし、同じ額で2倍の買い物が出来るとなると、われ先に駆けつけるでしょうね。でもそのお金は誰かが負担している訳ですし、並んでで買うとなると体力のないものには無縁です。

    どんな条件か存じませんが、お金と同じように使える物なんですか。誰をどのように助けるために発行しているんでしょうか。単なる人気取りと言う感じがしますね。公金を使うならよく考えて欲しい。発想力を磨いて・・・

    まあ私も偉そうなことは言えません。何しろ介護保険のお世話になっている身ですから・・肩身もあんまり広くないです。でも若い時はきちんと税金は払っていましたよ。

    返信削除
    返信
    1. こうした商品券は、やはりかなり欲をださないと、手にははいりませんね。(笑)
      もう体力的にも、しんどくて、5時起きしてならんだりするのはできません。贅沢しなければいいだけの話です。

      そうですよ。若い時は、しっかり税金差し出してましたわね。一円も胡麻化さなかったわよね。

      削除