2016年5月14日土曜日

№1053 世相あれこれ


 世の中の仕組みや、能力の違いが、格差を生むようになっていますので、金持と、貧乏人が出てくるのは、致し方の無いことなのですが、どうしてこうも【お偉い】と言われるお方たちや、【お金持ち】は、品位がないのでございましょう。「パナマ文書などに名を連ねている人たちは、ほんまに欲の深い人間なんだなあ」と、感心してしまいます。課税を逃れるなんて、貧乏人がやりたいことですが、課税は1円たりともマケはもらえないのでございます。お金持は、財産を棺桶に入れて持って逝くつもりかもしれませんが、あの世だって、そうは問屋がおろしますでしょうか。閻魔さまに、舌をぬかれるのではないでしょうか。ほほほっ。

  大企業も大企業らしく、正々堂々とやってこその大企業ではないでしょうか。誇りなどないのでしょうかねえ。日本関係が270社もあるそうですが……。私めまで、恥ずかしい思いでございます。不思議なことに、こうした問題、あまり、騒がれませんのは、どうしてでございましょう。お偉い方々が、関わっていらっしゃるためでしょうねえ。え、違いますの? それは失礼いたしました。

  パナマだけではございません。チマチマと、排気量をごまかした三菱自動車様は、とうとう身売りなさるようですが、こうした事件は、トップのご存じないところで行われているのでしょうか? 売上を上げるための出世欲? それとも、会社思いの忠誠心? 何れにしましても、いただけないことでございますねえ。人間の欲望は、果てしがないらしうございます。理性も品位も恥もかなぐり捨てさせてしまうのでしょうか。

  私は、上品、品位、といったものには関心はございましたも、それらを身にまとった人間では決してございません。でも、こんな私でも、「こんなことは恥ずかしくて出来ない」と、自分自身に言い聞かせるものを持っているのでございます。こんな私の目からみましても、パナマ事件や、政治家の資金運用問題、公私混同などは、恥ずかしいの範疇に入ってしまいます。

  個人の考えは、人それぞれでございますから、私の考えが正しいなどとは思っておりませんが、もし、今の私が大金を懐にしましたら、やはり欲の深い人間になるのでしょうかねえ。人間って、そんなに弱いものなのでしょうかねえ。あ、そう、私もなる?
 
  コンチキショゥそんなら、貧乏人でよかったわ。だれが金持ちなんかになるものかっ!!
 


4 件のコメント:

  1. 結局人間って、性悪説のほうが正しい説なんでしょうねぇ。生まれながら余程の良い環境?に置かれた人でない限り、どうかして法を潜ってでも私欲を満たそうとする。 これは本能の成せる業であり、その内容を責めるより、取り締まりに勢力を割いた方が、社会生活上、合理的な手法なのかも知れません。人間が法を守っている時は、そのほうが自分に取って利益が有るからであって、逆の方向にも簡単に走ることもできる。それが、正しいの人間の姿なのかも知れません。 少なくともそんなに思って人間を見ていた方が、納得できる場面はとても多いような気がしますね。(^^)

    返信削除
    返信
    1. 人間が性悪か性善かは、おかれた立場にもよるのでしょうが、ま、おおくのひとは、善人のようにふるまっていますけどねえ。いざとなれば、どうなることかは、わかりませんが、……。

      削除
  2. お金持ちがお金に執着する。これはまあ本能なのかもしれませんね。何でももっともっとと欲しがる。でも、時々は立ち止まって考えることはしないんでしょうかね。執着して掻き集めた先にあるものが何なのか。あの世へ持っていけないのは馬鹿でもわかっていますよねえ。この世で使いきれないほど集めたら、重すぎて崖から転げ落ちますよ。再起不能です。

    残った子供が分捕り合戦をする。決まった図式です。子供は親の背中を見て育ちます。まあ、お金=品格だと思っている人達ですから、自分の顔が卑しくなっていることには気が付かないでしょう。

    返信削除
    返信
    1. あるお偉いお方の顔、、ほんとに卑しい顔になっていますねえ。弁解すればするほど。(笑)

      削除