2016年5月21日土曜日

№1055 総会


  藍住町文藝協会が立ちあがって10年が過ぎた。名前は、町が援助してくださっているような会だが、町からは、1円の援助も受けてはいない。会費と、有志会員の基金と、広告で運営してきた。私などは、1つの広告もとれないが、お人柄、人脈、職業がら、素晴らしい腕利きの方もいらして、広告をとってきてくださる。

昨年秋、10冊目の【藍住文芸】を出したのだが、今日は、11回目の総会を開いた。役員改選の年になっていたので、本来なら事務局という大役は、もう引退したいのだが、なかなかそうしたことには首を縦に振って貰えない。というのも、会長、副会長はじめ、10人近い役員それぞれが、お忙しい。代ってもらえない。私も出来るうちはお役に立つならという、今までの惰性?もあり、皆さんに、ご迷惑をかけるような引退もしたくないので、つい続けてきた。

10年前、お誘いを受けたとき、会が出来たら会員として何か書かせていただくけど、世話人としては、もうそんなトシではないと、と強くお断りしたのだが、ま、そもそも書くことが嫌いでないという性なものだから、押し切られたのだ。でも、振り返ってみると、いい勉強をさせていただいたと思うし、面白かったし、いい仲間とのご縁もでき、ありがたいことだった。

つくづく思う。会をつくる、会を運営する、ということは、それらに関わる人たちの【暖かい輪】というものの大切さ、というか、楽しく出来るということが、何よりも大切だなあ……ということだ。いい方ばかりの集まりなのだ。有難いことだ。

 

4 件のコメント:

  1. 総会終わったんですね。準備から後始末まで、ごまめさんにおんぶに抱っこで申し訳ないです。事務局は雑多な仕事があるので誰でも出来ることじゃないですよね。人望も必要ですし・・事務処理能力も必要です。

    後ひと踏ん張り宜しくお願いします。ごまめさんが辞めたら私も会員引退しますね。歳ですから・・・

    返信削除
    返信
    1. mimiさんのような、町外の方の実力者の方が、何人も会員になってくださっているので、とても助かっています。内容を褒めていただけるのは、とてもうれしいことです。
      よろしくお願いします。

      削除
  2. mimiさんとごまめさんは文藝関係のお知り合いだったのですね。もしかしたら、大学も同じ? そしてお住まいも割と近くの感じですね。 わたしは九州ですが、実は以前ごまめさんに文章指導を受けたことがあるのです。ごまめさんは多分前からお気づきかも、と思っていましたが、ちょっとしたいたずら?心で、ワザと黙って此処に書かせていただいていたのです。 自分の掲示板(以前の呼び方)はまだ続けていますが、最近は随分間が空くようになっています。 遅まきながら、ごまめさんその節はありがとうございました。今後ともよろしくです。

    返信削除
    返信
    1. びっくりポンです。以前メールでお話していた0さんでしたか。指導なんて、とんでもない。このブログは、ほんとに文章は読み返す暇も無いほど、急いでかいてますので、乱筆乱文ですし、お恥ずかしい限りです。
      mimiさんとは、職業も、大学も違いますが、ご縁があって、お世話になっています。素晴らしい歌人です。(^^)

      削除