2016年5月18日水曜日

№1054 データーの不正


  車の選び方は、まず値段と乗り心地、形ぐらいしか考えていなかった。燃費など、尋ねたことはない。無知だったのかなあ。

私としては、三菱事件等、驚いたのだが、その後、この問題が、毎日のように報道されている。燃費のいい車は、そんなに売れ行きと関係あるのだろうか。燃費がよい車、などと考えて車を選んだことがなかった私なので、こうもマスコミで毎日とりあげられているのが、不思議である。

 こんな問題よりも、国民の殆どの人達が払っている税金の話、【お金持の税金隠し】の方が、ずっと関心があったり、怒りの感情があるのだが……。

そんなことをあまり報道しないマスコミは、【怪しい】のではないか、とも勘ぐってしまう。 ……最近私も老害のためか、根性が悪くなっているのかしら。

4 件のコメント:

  1. わたしの場合、中古車にて仕事することが多いですから、前を走る車などが、燃費の効率により税制の優遇を受けている旨のシールを貼っているのを見ると、少しだけ羨ましく思ったりしていました。考えてみれば、今回問題になった燃費効率試験の不正は、違法な税金逃れに成るでしょうね。客に対する詐欺罪と合わせ、複合的犯罪要件が成立しそうです。 片や、パナマ問題ですが、所謂企業の節税対策としてのものであれば、非難の矢面に立たされる問題でも無いでしょうね。ただペーパーカンパニイまで作って、脱税の域に達していれば、商道徳上の範疇から逸脱した、不法行為とみなされるのでは、と思いますが、詳しいことは勉強不足で解りません。それにしても舛添さんは良くやるものですね。以前大阪に変な知事が居りましたが、知事たる者が、特権階級だと思っているような人に、良い人は居ないようですね。

    返信削除
    返信
    1. 私は、車は好きですが、車の知識は全く無いも同然。夫に車に無知なんで、新車を買うように言われていましたが、亡くなってからは、中古を買うようにしています。めったに乞われたりしませんからね。燃費など、考えたことなかったです。よく似たものとおもっていますから。

      削除
  2. 私は車の事は分かりませんが、燃費ってやっぱり大事なんじゃないかしら。車を買う時は気にするらしいですから。どっちにしても不正はいいことではないでしょうね。

    世界に租税回避地なんてものがあることは知りませんでした。それにしても、お金持ちはご苦労様ですね。色々考えなければならないことが多くて・・

    贅沢したり威張ったりしたいけれど自分のお金は使いたくない、公金なら平気、舛添さんてもともとそんな人みたいですよ。見抜けなかった方が馬鹿。

    返信削除
    返信
    1. 燃費より、ガソリンの値段の方が気になります。(笑)
      舛添さんの元妻だった人も、私は好きではありませんねえ。どちらも嫌い。(笑)

      削除