2017年3月2日木曜日

№1132  徒然に……その2


  三月になってしまった。このところ、今年も高校生や大学生の演劇フェスティバルに、シニア劇団である私たちも出演するので、その台本書きに油をしぼっているのだが、悲しいかな、集中力が続かないため、行き詰って来ると、あれこれと、どうでもいいことに気が向いてしまう。その一つが散歩である。夜の時もあるし、昼間のときもあるのだが、田舎道なので、呑気に歩くのだが、気をつけなければならないのは犬の糞である。今日も、家の横の軽自動車1台がやっと通れるような道を歩いていると、道の脇に、土の小山があったので、その土を畑に戻しておきましょうと思って、足で土をもどしたところ、何と、ほかほかの犬の糞の上に、わざわざ土をかぶせてあったものだから、靴に犬の糞がぺったりとついてしまった。

犬を連れている方は、10人が10人、袋と小さなスコップをもっている。糞をすると、それをビニール袋に入れ、専用の手提げに入れていらっしゃるのだが、私の靴を汚した犬の糞は、それを片付けるどころか、わざわざ畑の土を被せて、糞とは分からないようにしてあったのだ。うむっ、けしからんやつ、と思ったが、ま、これほどではないにしても、道の真ん中で糞をさせ、そのままほったらかしの人は、後を絶たない。

糞だけではない。ビニール袋の中に、車中で食べたらしい弁当の容器や、カップなどが車の窓から投げ捨てられている。家の周りの糞やゴミは、朝の間によく片付けるのだが、ただただお行儀の悪さに呆れるばかりだ。こういうことは、大抵若い人で、かっこいい車に乗っているらしい。若者の総てがそうではないのだが、こうしたことをしてはいけないことは知っているはず。それだけに止めなさいと教えることは難儀である。

4 件のコメント:

  1. わたしは余り偉そうなことは言えないのです^^; 若い頃は、車の中からタバコの吸い殻をポイ捨てしてましたし、歩いてる時は、道路に捨てて靴で消してましたからね^^; また、若い頃は犬の散歩には、ビニール袋を持つ習慣は無かったです^^;
    しかし、弁当の入れ物や、飲んだ後の缶は、必ずゴミ箱に入れるか、家に持って帰ってましたね^^ また犬は、もう20年以上も飼ってませんが、理由の一つは、ビニール袋を持つ習慣ができたからでした^^; 
    最近は少なく成りましたが、やはり、道路にビニール袋などのゴミが落ちているのを見るのは嫌ですね。 日本人も、余り偉そうなことは言えないなと、思ってしまいます。 しかし随分ゴミが少なく成ったのも事実ですね^^

    返信削除
    返信
    1. 昔はだれもがよくやっていましたよ。立ちションなんかもね。モク拾いなんていう仕事?もありましたしね。
      道路が整備され、大抵の道が舗装されてくると、やかましく言いだしました。公衆道徳は、その国の知性のレベルをはかれるものかもしれませんが、家の庭などで、ゴミを焼くことができず、既定のゴミ袋を買ってゴミを出すようになると、ポイ捨ても増えたのでは。(笑)

      削除
  2. ごまめさんは相変わらずご活躍のようですね。私はちょっと体調を崩し、昨日のディサービスはお休み。往診をお願いして薬を頂きました。幸い薬が効いたのか今日は普段に返りました。

    私は子供の都合で13年間宝塚市に住みましたが、故郷恋しさで帰ってみて驚いたのは、この地のマナーの悪さ。道路管理はいい加減、駐車や運転マナーの悪さ。犬の糞に土をかぶせた人の意図は分かりませんが、全体的に自分勝手。どうしてこうなったのかは分かりませんが、やっぱり民度の関係かなあ、と思ったりしています。住んでいる所が綺麗だと気持ちがいい筈なんですけどね。(溜息)

    返信削除
    返信
    1. ほんとに民度の低い国の仲間入りはしたくないですね。ま、一部の方たちの行為ですが、なさけないことです。

      mimiさん、体調くずされたようですが、この季節、年寄りには危険ですね。つい4,5日前も、同級生の訃報がはいりました。気をつけましょう、お互いに。

      削除