2017年3月26日日曜日

№1138 いずれが……

  ここ何日も、ニュースは森友学園問題にてんやわんやの騒ぎである。いずれが狸か狐か知らないが、この問題の解決は、とても難しい問題だと思わざるを得ない。万一、安倍さんが、何らかの手を使っていたとしたら、これは自民としては、絶対に隠さねばならない問題である。相手は今までにも、あの手この手で結構嘘も並べてきたツワモノなので、証人喚問を100%信用出来ない面があるのだが、あの自信たっぷりの態度は、総てが嘘で固めてあるとも思えない。それに比べて、100万円どうこうという問題にしても、ご本人が「記憶にない」というようなことでは、信用したくても出来ない。それこそ、「神に誓っても、ありえません」という答えを、私ならするだろう。そういう答えをしない、証人喚問お断りでは、やはり100万円を渡したな、と思われてもしかたがない。「喚問は必要ない」というのも納得できる。(必要ないのではなく、出てはならないのだろう)しかし、国民は納得できないだろうし、それが庶民の感覚である。100万どころか、1万円頂いても、なかなか忘れられないものである。

 政治家と庶民がなかなか打ち解けない理由の一つは、この感覚の違いだろう。首相夫人が、100万円を貰ったかどうか記憶にないと、相手に尋ねるなどという感覚では、大根1本10円安いからと、足を延ばして買いに行くという庶民の気持ちなど分かるはずがない。

 こんなことで、(といっては悪いが)議員先生たちが、大事なことをなおざりにされてはかなわないし、これ以上国がどたばたされてはかなわない。ま、白黒つけることも大切だろうが、お灸を据えたということで、打ち切らねば、どうしようもないこととも思う。

それにしても、世間でいうお偉い方たちは、頭がいいわりに、記億がなくなることも多いようだし、上司のいうことには、実に誠実な方たちなんだろうなあ……と思う。(笑)

 

6 件のコメント:

  1. ピストルを持った強盗が家の様子を窺っているのに、詰まらぬことで夫婦喧嘩しているようなもの。どうしてこんな詰まらぬ茶番を高額な経費の掛かる国会で連綿と続けるのか、またそれを恥ずかしげもなく毎日報道して得意がるのか。恥さらしとはこのことを言う。一触即発の状態に近づきつつある近隣情勢をうっちゃらかして検察ごっこや裁判ごっこを楽しんでいる阿呆どもにつくづく愛想が尽きそうになるが、そいつらを選んだのは我々だからなあ・・・トホホああ情けない。

    返信削除
    返信
    1. 本当にお恥ずかしいことですね。
      昔の国会議員は、命をかけて国のことを考えたたものですが、今は、まず自分のこと、そして、党のこと、当選すること。(笑)
      情けないですよ。

      削除
  2. 所謂お偉いさんの奥方の場合、周囲におだてられて、自分まで偉くなったかのように勘違いされている方が居ます。 例え村長さんの奥方でも、何かに名を連ねていますと、役場は多少でも気を使うと思うのですね。 首相夫婦が、そんなことに気が付かないようでは、ちよっとお二人共、軽すぎる感じがします。
    今回の発端は、単にそうしたことの結果だと思うのですが、動いたのが国の機関でしたので、野党は騒いでいますし、自民党側は、火消しに必死です。
    まぁ余り、国としては自慢にも成らない騒動ですね。 国の機関もいち早く書類を破棄したそうですから、奥方が当分、自宅謹慎でもしてたら、それで収束しそうな事件ですね。

    返信削除
  3. ざっとしている、としか言いようがありませんね。何が何でも、自民党としては、頑張るしかないでしょう。早く火が消えないと、ほんとに者笑いになりますものね。

    返信削除
  4. 森友問題は案外根が深いのかもしれませんよ。私は籠谷氏の証言は信用できません。明恵夫人は確かに浅慮だったと思います。当分謹慎位は仕方ないでしょうが、貰ったのではなく寄付したのですよ。なんで人払いをする必要があるのでしょう。

    籠谷氏は愛国者じゃない。日本を混乱させるためにあえて演出している感じ。
    後ろに妖怪が付いていて糸を引いている感じがしますけどねえ。これ老いの妄想かなああ。

    返信削除
    返信
    1. さっきから、何度書き込んでも、エラーがでて、やり直しと出てきます。困ったなあ。でるかな?

      いつの世にも、うそつきはいますねえ。凡人は大したうそは言いませんけど。(笑)

      削除