2017年10月29日日曜日

№1179 最近思うこと


  またかいな、と思っていた台風も、我が町あたりは、たいした被害も無く、過ぎていってくれたので、ひと安心しています。何か月も前から庭の手入れをお願いしてあるのに、未だに来てくださっていないものですから、倒れそうになっている古木が心配なのです。
 近年のお天気の異状は、やはり気になります。毎年、今年のように大型台風や大雨が日本列島を暴れるのではないかと……。

つい先日、87歳の誕生日を迎えました。このトシになりますと、「目出度くもあり、目出度くもなし」の心境ですが、身内は勿論、私の誕生日を憶えていてくださった方たちからの、「おめでとう」を頂き、つくづくと、よくぞ生きてこられたと、感謝の気持ちでいっぱいの誕生日でした。あと、どれくらい生きているのかは不明ですが、これからの生き方が、私の総仕上げの季であることをキモに命じた次第です。そして、いつ出頭令状がきても慌てずに、ということで、最低の片付けをしておこうと、赤紙の来る前の兵士のような気分で、暇を見つけては、片付けに専念しています。(笑)

……なんて、偉そうなことをほざいていますが、机の中の整理だけでも、一日かかるしまつですから、どれほどの整理が出来るものやら危ういものです。

 片付けながら、今ごろ気がついたことがありました。「どうしてこんなものまで大切げにしまい込んだのか」というモノが山とありました。例えば、毎年定期的にくる自動車保険の書類。こんなものは、期限が過ぎて、新しいものが来たら、すぐに捨ててしまっておくべきで、何の役にもたちませんし、一度も封筒から出して見たこともありません。捨てるものは、直ぐに捨てるべきでした。また、いつかは役に立つだろう、なんて切り抜いていた新聞記事なども、何の役にも立てずのものがほとんどです。整理もせずにしまい込んだものは、イザというときには、見つからないことがほとんどであることを考えますと、そういうことは、はじめからしないことに決めました。本当に必要と思うことは、頭の中にいれておいたらいいことですからね。すぐ忘れる私ですが、それはどうでもいいことなんで、忘れるんです。(笑)と、まあこんな調子で、やっていくことにしました。

 良く私のことを、「お元気ですねえ」と言ってくださいます。家族までもが、そう思っています。息子などは、「お母さんぐらい、元気婆さんは少ないでよ」と。事実はそんなことはありません。少々の痛みやだるさや、ふらふらした歩きようは、外見には、分からないだけです。ただ、腰が痛くても腰は曲がっていないし、平地はスタスタ歩けるので、本人は、杖を突きたい気分でも、元気ババアにみえるんでしょうね。足は分銅をぶら下げているほど重たくても……。ま、車の運転だけが自慢できる私なので、それも元気印になっているのでしょうか。乗っている時は、腰も痛くはありませんし、リラックスしていますが、車を降りたとたんに、ヘッピリ腰で腰をさする私です。

 ともあれ、寝ることと食べることは、生きていく基本ですから、手を抜きながらも、お野菜たっぷりと、毎日卵3個は、続けていくつもりです。出来るだけ、睡眠時間も12時までには、床に付けるようにし、6時間は、寝るようにしたいと思っています。

 

6 件のコメント:

  1.  お誕生日おめでとうございます。誕生日の何が目出度いのかと言いますと、まずこの世に生まれてきたことが目出度い。つぎに歳を重ねて生き続けられたことが目出度い。まだこれからも生き続けられると思う希望が目出度い。あとは与り知らないことですから何も心配しなくて良いのも目出度い。何時までもお元気で!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。たくさん目出度いことがあったのですね。知らない、分からないことを心配するのは、無駄なので、あまり心配していないんですが、 死んだあとのこと、よく心配します。この世がどうなってるか、とか、都会に住む孫は、大地震にあったりしても、大丈夫かしら、なんて。(笑)それこそ、わからぬことで、無駄な心配ですよね。

      削除
  2. >つくづくと、よくぞ生きてこられたと・・・。
    わたしでさえそのように思いますから、実感でしょうね。 わたしもこの歳になるまでに、数人の友人知人が亡くなりました。 仲の良かった弟まで亡くなり、自分自身が生き続けて働いていることが、とても貴重なことだと、日々思っています。 
    本当に先のことを考えても仕方ありませんが、良き目標であるごまめさんを目指し、毎日を遣って行こうと思います^^
    お誕生日おめでとうございます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。私が目標にはなりませんよ。何となく痴呆になっていきつつありますからね。元気でピンピンころりと逝けたら目標にしてくださいな。(笑)

      削除
  3. ごまめさん、お誕生日おめでとうございます。ごまめさんはやっぱり元気ばあちゃんですよ。87才で平地をすたすたと言う人は少ないと思います。その上にパソコンすいすい。会の企画はお手のもの。そんな人ほんとに稀ですよ。私はもう終わりみたいで何も出来なくなりました。ベットから下りたり、腰掛けたりするのも大変なのよ。でも、勿論歩くのは手すりだよりです。何か階段をストンと降りたみたいに昨日出来ていた事が今日出来ないの。仕方がないから寝ています。90歳ですからこんなものかなあ、と思っています。😥

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      みみさんは、足腰はご不自由なので、行動範囲が狭くなってしまったのでしょうが、何たって、頭がしっかりなさっているんですもの、大丈夫ですよ。私は認知になりつつありますから、90歳になったときは、あちらに逝ってるかな。認知は老人病のようなものだと思っていますので、あまり気にしていませんが、それでも脳検査には行かない。怖くて(笑)

      削除