2015年9月5日土曜日

№971 ミトコンドリア 2


  続きです。ミトコンドリアを増やし、持久力を付ける、元気になるために、息を弾ませる運動を1分でもすることにより、ミトコンドリアが増えることを書きました。今日は、食べ物で、ミトコンドリアを増やすことも出来るそうですので、ちょっと書きます

それは、最近の皆さんは、カロリーを取り過ぎている方が多いので、25%カロリーを減らすことにより、ミトコンドリアが、「いつもより、エネルギーが足りなくなったと感じて、増えるらしく、3週間で35%くらい増えるそうです。但し、やせ過ぎはいけないのは、当たり前。特に、年寄りの痩せすぎはいけませんから、しっかり肉や卵を食べること、と。

また、ミトコンドリアにひつような栄養素は、

・タウリン(いか、たこ等)

・ビタミンB群(うなぎ等)

・鉄など(レバー等)

これらの栄養素が、ミトコンドリアを増やしたり、働きやすくするために、必要とのことでした。何しろミトコンドリアが増えなければ筋肉を動かすATPが出来ません。体のエネルギー源になるのがATPATPがなくなると生きていけませんから。

そろそろ、暑さも後ろ姿を見せてきました。バテ気味だった方も、涼しい風が吹きますと、運動も出来そうです。ちょっと動いてみませんか。(これ、私に言い聞かせています)

 

6 件のコメント:

  1. 私は運動の秋 より 食欲の秋 だなーーーー!^^
    おまけに芸術の秋も・・・たぶん(笑)

    返信削除
    返信
    1. mikuちゃんは、若いんだから、十分身体も動かしているから、大丈夫。しっかり食べて、しっかり頑張ることね。(^^)

      削除
  2. 水戸紺鳥屋とか田雨霖(タウリン)とか、体にとても大切なんですねぇ。 ドリンク剤にタウリン1000とか、3000とか書かれていますが、何か覚醒作用材かな?程度の知識でしたが、検索してみてビックリしました。
    今後は、これはとても必要なものなんだ!!と思いながら飲むことにしましょう(^^)

    返信削除
    返信
    1. タウリンは田雨林とします。こちらが優しい。(笑)
      これは、ミトコンドリアが増えるためには必要なんだそうです。
      私は、栄養ドリンク類は、飲んでないのでわかりませんが、あるんですね。
      たまにオロナミン頂いて飲んだりしても、何がはいっているのか、まったく知らない。(笑)

      削除
  3. 運動も栄養も健康にはとても必要な事。お若い方はごまめさんを見習ってしっかりお勉強して下さいね。

    私はもう頑張らない事にします。自然に任せて寿命が来たらこの世はさよならするつもり。介護費用はなるべく使わないように心掛けますが、寿命を延ばすことは考えないようにしています。ミコドンドリアが増えて長生きしても、ぽっくり逝ける保証はなあいように思いますがどうなんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 私は、何とか元気で、寿命が延びると、何となく、ぽっくり逝けそうな気がします。
      それに、痛いのはかなわないので、腰膝の運動しています。mimiさんも、長寿遺伝子もってるので、動かせる筋肉は、ぜひ動かしてみてくださいね。
      医療費は、使わぬように心してますが、痛いときは医者にいくしかないわ。仕方ないわね。(笑)

      削除