2015年9月17日木曜日

№975 安保審議


975 安保審議

 安保審議は、与野党理事によって、もめにもめていて、昨夜も、結論が出ぬまま、今も揉めている。にらみ合いも、いつまでたっても、お互いに譲る気持ちが無いので、まとまるはずはない。

テレビでみていると、議員殿も、インテリヤクザだ。(笑)ま、真剣になっている証拠なんだろう。ただし、暴力沙汰だけは、やめといてよね。

 市民も、国会前に押しかけての反対運動がかなりの人数が集まっての抗議だったが、自民党も、聞く耳はもっていないから、ヘのツッパリにもならない抗議になりそうだ。

 それでも、ある新聞によると、安倍はんの支持率があがっているらしいから、世の中、この法案に賛成の人達が、多いのだろう。

 ま、法案はいつか近いうちに通るのだろうが、どうか、安倍さんの言うとおりになる(むしろ、戦争抑止力になる)ことを祈るばかりである。古女は、ただただ、あきれてみまもるだけだが。   

 

4 件のコメント:

  1. 安保法案通るのでしょうね。 我が国の民主主義は、国会議員が多いほうが勝ちですから、これは何を言っても仕方ないですね。 先の選挙の時、わたしは自民党の大勝を懸念して他党に入れましたが、民意の流れは、とてもわたし如きの一票で止められるものではありませんでした。
    多分今国会議事堂の前で反対運動をしてる人たちの中にも、当時自民党に投票した人は多いのでは、と思います。
    自民党が大勝すれば、集団的自衛権も承認するだろうし、憲法改革にも手を付け始めるのでは・・、と思っていなくてはいけない筈なんですが、民意とは・・・、これが現状なんですね。
    自民党が先の選挙で大勝した原因の一つとして、それは、わたしは偏に民主党の政治や人事に問題が有った、と思っているのです。
    その前の選挙では民主党が大勝したのですが、今後、次回の選挙では流れはどうなるのか、もしも自衛隊員に犠牲者が出たら・・・、民意とはとても感傷的且つ刹那的なものですからね。それを良く知ってしたたかに行動しているのは、民主党より自民党のほうでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. やはり、なるようにしかないませんでしたね。ま、仕方ありません。これが今の民主主義なんでしょうから。
      まだまだ選挙民は、頼まれたから、とか、風評に惑わされたりして、選挙している方が多いですからねえ。落選した仙谷さんは、昨日までの4日間は、政府に頼まれて、韓国に行っていました。日本が取り上げていた、韓国の文化遺産のようなものの、変換のことで、行かれたのだと思います。彼が、政権時代に、韓国に変換したものがあり、そんな関係で、韓国では、とても信頼されているようです。ま、本当に仕事のできる人が落選するような選挙民です、徳島県は。(笑)
      ちなみに私めは、仙谷党員(笑)。彼も、インテリヤクザ的なところありますけどね。将来のことを本気で心配していました。30年も前から、手を打たねば、高齢化社会で困る時代がくるのに、手をつけない、と、怒ってましたが、その通りになりました。長かった自民党時代の失敗ですね。

      削除
  2. ごまめさん インテリヤクザ的なとど言う軽々しい言葉は、どうかと思いますよ。(^^)
    それを言うなら、ド根性の座ったインテリ、というべきでしょうね。 徳島県からは後藤田正晴さんも出ていますが、わたしは両者とも尊敬できる人物だと思っています。
    現実には不可能ですが、お二人からは世界情勢等をジックリと聞いてみたい気がします。
    そしていろいろと質問をしてみたい気がします。
    人間的に惹かれる人、それについては、わたしには保守革新の立場は関係ありません。
    しかしまた反面、軽々しい人にはわたしは信用できません。 
    そして最近は、軽々しい人がアチコチで人気に成っているような気がします。
    今後は法の施行に厳しい目を向けるしかないですね。

    返信削除
    返信
    1. ふふふっ。ヤクザ何て言いますと、誤解されますね。気をつけます。(^^)
      軽々しいというのは、困りますね。テレビ討論等みていますと、保守であれ、革新であれ、しっかりしたこと言っている方いますね。
      しっかりした政治家50にんもいれば、いい政治が出来るように思います。
      後は、公務員雇えばいい。(笑)

      削除