2015年9月29日火曜日

№979 お月さん


 昨夜の大きなお月さん【スーパームーン】は、20分ほど眺めていた。外に出てみると、あまりにも綺麗だった。そのはずだ。いつもよりも、30%も明るく、14%も大きいというから、当然だろう。欧米や、アフリカでは、皆既月食も同時にやってくるというのだから、珍しい。

 お月さんといえば、やはり強烈な思い出として、人類最初の【月面着陸】だ。教師をしていたので、子どもたちと、教室のテレビで見ていた。子どもたちにとっては、夢の破れた瞬間だったかもしれない。(笑)いや、当時の子供たちは、マンガなどで、月にでかけたり、月に住む人類(?)と、戦争したりするような、ものをみているので、さほどの感動はなかったかも。現に私の息子は、「月に人類がまだ行っていないと知ったときのほうが、驚いた」と言った。(笑)

 宇宙の不思議は、私のような者には、へえーっと驚くばかりでよくは理解できないのだが、それでも宇宙の話をテレビで観るのは大好きだ。気の遠くなるような宇宙の広さや歴史は、自分のちっぽけな人生とくらべてみることによって、自分自身がでつかくなれるからだ。誤解されそうだが、【なにをくよくよ川端やなぎ、どーんと生きていこうよ】の気持ちになれるのだ。(笑)

 さて、今夜のお月さんも、観てみようかな。(^^)

4 件のコメント:

  1. お月さんは綺麗でしたね。 わたしも久々に見とれてしまいました。 次のスーパームーンは12年後だったですかね? わたしもごまめさんの年齢まで生きていれば見られるようです。
    宇宙のことは考えれば考える程解らなくなりますね。 銀河系程の大きさのものが幾つ在るのやら・・・。
    もしかして無限大なのかも・・・、無限大で無ければ壁は? 宇宙は今も膨張を続けているらしいですけど、膨張の先は?
    ∞(無限大)とか0(ゼロ)の数値を知った人類も面白いと思います。
    宇宙人が居るとして、∞や0を知ってるのでしょうかね。(^^)

    返信削除
    返信
    1. kogaさんは、絶対観ることができますよ。 これからは、まだまだ、寿命がのびますからね。ただ、そのために、検診は毎年受けてくださいね。
      宇宙は無限大でしょうね。宇宙の外側は、なーんもない。だから膨張できる。こんなへんてこな理論で納得しています。宇宙人?がいても、不思議ではありませんよね。楽園のような星があるかもしれませんものね。

      削除
  2. お月さん、ほんとに綺麗でした。窓から暫く眺めていましたが、こんな時はやっぱり芒やお団子がほしい、と思いましたね、月に芒はほんとによく似合う。宇宙の事は私などにはさっぱり分かりませんが、宇宙に果てはあるのでしょうかね。あるとしたらどんな形で??

    月面着陸のテレビは、役所の仕事中でしたが、合間を縫って見ました。テレビは宿直室においてありましたから、時々席を外す形でした。月の探検は人間の役に立つのだろうか、その後時々思っています。宇宙開発は人類の夢の為にあるのだろうか、なんて・・・夢も大切ですけどね。

    返信削除
    返信
    1. 芒もお団子もなしの月見(外で)でしたが、ほんとに日本視線としては、そういうことですねえ。 mimiさんは、名句ができたでしょうか。
      宇宙開発は、進むのでしょうね。地球が住めなくなったら、どこかの星に移住するためにも。(笑)

      これからの地球は、もう貧乏人は、住めなくなるかもしれませんねえ。温暖化で巨大台風が、何度もおそいかかってくるようでは、家の屋根毎年吹き飛ばされても、修理もできないよ。
      怖い時代が来る前に死ねばいいけど、子や孫のことが心配で死ねないよ。(笑)

      削除