2015年9月8日火曜日

№973 トシやから……


  あまり運動もせず、腰かけに座った姿勢が多かったせいか、近頃朝起きたときの腰のコワリがひどい。顔を洗うのもなかなかだ。時間がたてば、痛みは引いて何とか日常の生活は出来るのだから、ギックリ腰とは違うので、手当などは何もしていないのだが、今朝などは、30分たっても痛みが治まらなかった。

 困ったことに、明日、明後日と、4人で富山の方へ施設の見学に行くことになっている。朝が早いので大変だ。痛み止めを処方していただくため、久しぶりに整形に行った。1年くらい前に股関節が痛くなって、行ったときのレントゲン写真を見ながら「あれから変ったことありませんか」「捻挫したり、転んだりしましたが、大したことはありませんでした」「病気は?」「していません」「ほな、張り薬と、痛み止め出しときます。それでいいと思います。待合室で待っててください」「先生、朝、起きたら腰がコワルのは、どうしたらいいんでしょうか」「どうしようもないなあ。このレントゲンでも、腰は悪いけんなあ」「もう治らんのですか?」「治らんなあ。ま、歩いたり、運動してください。そうせな、寝たきりになるけんな」とおっしゃるだけ。私も何とも言いようが無く、引き下がった。トシやから、もう我慢しなはれ、ということだ。

 家に帰って良く見ると、頂いた痛み止めが、食後に飲む薬。起きてしばらくが大変なのに、朝食後に飲むのかぁ。朝食のときは、もう薬なくても我慢できるのに。ま、仕方ない。

 ということで、台風の余波の雨の中、明日は4時起きして、富山に行く。どうか、大雨と強風には、合わずに行きたいものである。

4 件のコメント:

  1. ごまめさん、お元気ね。富山まで行くんですかあ。それだけでも元気なお年寄りという事になります。私なんてもう選挙に行くのも図書館に行くのもめんどくさいですもの。

    年取ってからの痛みは治らないようですね。でも、どんどん進むと言うものでもないようです。私の場合は薬も湿布も効きません。ひたすら我慢。みんなが辿る道ですから仕方ないです。でもお医者さんは年寄に希望を持たせて欲しいですね。

    返信削除
    返信
    1. ただいま帰りました。ごそごそしている間に、日付けが変わりました。台風のお蔭で、予定が狂いましたが、何とか、目的は達成できました。
      帰ってきてニュースをみて、大変な被害のあった地方が写されていて、驚きました。腰は、薬は、ほとんど使わずに、何とか行くことができました。(^^)

      削除
  2. ごまめさんmimiさん こんばんは。 今日は朝から運転したり、野菜の種蒔きをしたり、忙しい日でした。
    ごまめさん、わたしも朝起きての腰痛が最悪なんです。 ~これは約40年間~
    考えますのに、寝ている間、横向きとか、斜め向きとか、同じ姿勢を何時間か何十分間続けていることが原因では、と思われます。
    昼間椅子に座って同じ姿勢を続けていても同じですが、つまり、同じ姿勢を続けることによる、筋肉の硬直=血流の滞り、これが偏に腰の凝りを生むのでは、と思うのです。
    そこでわたしの言う腰の横横フラフラ運動が、僅かながらでも凝りを和らげる(筋肉の血行を良くする)と成る気がするのです。
    朝起きたら、肩幅に足を開き、軽く左右5cmでも良いですから、ゆっくり横横に揺らしてください。
    洗顔が随分楽に成る筈です。
    くれぐれも痛く無いように、楽な感じでやってください。
    わたしは数十年間通った整骨院に行かなくなりました。 今に成ってみれば、良く整骨院の方が教えたものだな、と思います。(^^)

    返信削除
    返信
    1. そうなんですか。40年の腰痛が、良くなってきたということは、フラフラ運動のおかげでしょうね。私も、お聞きしてからやっています。楽しみです。
      私の続けている足首をつかんでの運動も、1か月以上になりますから、効果はでています。ただ、朝のコワリは、まだ効いてませんが、昼間は、かなり、良くなったようにように思います。フラフラも加わっていますから、必ず良くなると、信じてやることにしています。

      削除