2015年9月19日土曜日

№976 滑って転んで……


  先日の日曜日、転んでしまった。月曜日は文藝の校正のための役員会なので、掃除機をかけていたら、足が絡まって滑って転んでしまった。あちこち打ったのは大したことがなかったが、顔をひどく打ったので、口と鼻から血がで、顎がどうかなってしまったらしく、モノも噛めない状態になったから驚いた。休日診療の歯科救急センターへ嫁が車で走ってくれた。まるで顎全体の骨がくるってしまったのかと思ったが、先生が前歯2本が引っ込んでいるようだとおっしゃって、応急処置として力任せに引っ張ると、ヘンな音がして元にもどった。そして仮に接着剤で止めてくださった。そしたらたちまち何とか噛み合わせが出来るようになった。(笑)行きつけの歯医者に明日行くようにと、紹介状も書いてくださって、ホッ。

次の日、会のあとA歯科にいき、レントゲンもとってもらったが、骨には異常なし。但し、サシ歯は、2本やりなおさねばとのこと。接着剤のままでは、3か月ほどしかもたないとのことで、年内にしておきましょうということであった。

歯のことばかりに気をとられていたためか、次の日から、あちこちが痛み出した。左の頭の傷らしきものの痛みや、左肩、左横腹(あばら骨あたり)、右膝の内側等が青く痣が出来ていて痛い。どんな転びようをしたのか、左手の親指の付け根の関節が腫れて痛いし、鼻の頭と唇は腫れてくるし、とんだ失敗だった。

それでも骨折はしなかったので助かった。いつも、歩く時は転ばぬようにと気をつけているのだが、これからは、何をするにも気をつけねばならないと思った次第であります。(^^;;

4 件のコメント:

  1. ごまめさん 骨折しなくて不幸中の幸いでしたね。 いろんな動作には気を付けてください。 もう少しで歯ぎしりもできなく成るところでしたね。(^^)
    最近はわたしも転んだことはありませんが、数年前孫を追いかけていて、公園で派手に転んだことがありました。
    丁度砂場の横で、走ってカーブを切っていたら、足を滑らして転びましたが、瞬間足を蹴って、砂場の中まで飛んで、しっかり腕をたたんで横向きに着地しました。
    転んだ後、何となく嬉しくなりました。 こんなに勢いよく転んだのは何年ぶりの事だろうか、とね。 
    怪我無く勢いよく転ぶということも、気持ちの良いものでしたが、もうそろそろそんな事も言って居れない歳になったようです。
    ごまめさんも、どうぞお大事にしてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. お見舞いありがとうございます。もう大丈夫です。
      kogaさんは、私よりずっとお若いので、転び方も、元気がありますねえ。(笑)
      私はこれからは、もう転んだら寝たきりになることをキモに命じていきます。
      気持ち良く転ぶことは無理ですからね。

      削除
  2. ごまめさん、ご無沙汰!娘たちが旅行に行くと言うので、私は1週間ショートスティしていました。今日帰ってきたところです。

    私も先々週の木曜日、突然トイレで失神、ほんの数十秒だったらしいのですが、気が付いてみると、顔は血だらけ、義歯が割れて、唇を切り何とも無残な姿に・・・・その日は短歌会に出席するつもりで、送ってもらうべく準備していました。急遽欠席の電話を入れ、義歯は婿殿が歯医者さんに走ってくれ、幸いすぐ接着できました。唇の方はほっといても治るだろうと、ベッドで安静に・・・時々起こる症状なのでお医者さんにはゆきませんでした。

    娘たちの旅行の方は、春にも直前に私の体調がおかしくなって中止させたと言う経緯もあり、色々なところに予約しているのも知っていましたから、そのまま行って貰いました。
    で、私はショートスティにと言う訳です。老親を抱えると子供も大変です。

    返信削除
    返信
    1. mimiさん。お帰りなさい。そうなんですか。トイレで失神なんて、狭いだけに、危ないですねえ。めまいでしょうね。お気をつけくださいね。

      ショートステイは、きまったところに行ってるのでしょうね。ま、家が一番いいのでしょうが何度か経験されているから、貴女も旅行気分で楽しいんでるのでは?(笑)


      削除