2016年2月2日火曜日

№1022 2月


 慌ただしい1月が、あっという間に過ぎてしまった。忙しいというのは、気忙しいだけで、実際は、正月気分というものが、気持ちの中に居座っていた。正月くらいはのんびり過ごそう、と言う思いである。だから、この1カ月は、よくTVの前で録画したものを観たり、番組表から観たい番組を探していた。TVは、やはり観だすとくせになるようだ。いい番組はけっこうあることにも気が付いた。大自然の美しい風景が写されるものなど、観飽きることがない。旅番組もいい。旅が好きでもなかなか出掛けられないので、せめてTVを観ながら自分も旅をしているような気分になるのだ。

こんなわけなので、ドラマはあまり観ていない。朝ドラぐらいか。健康に関するものは、かなり観ているか、録画している。

録画といえば、以前から、観たいと思っても時間がなくて録画したものがたくさんある。整理をし、目録を作らねばと思っていたのを、やっと、種類別に、半分ほどノートに整理が出来た。例えば、【芸術】の部なら、・日曜美術 影絵作家 藤城清治 2828というのは、CDに付けた番号)こんな目録を作ると、観たいものが、ノートを開くとすぐ見つかるのだ。CDは、ケースに1から、順に並べてあるので、すぐ取り出せる。ただ、28というCDの内容が、総て芸術とは限らないので、目録が必要になるわけだ。

整理をしながら、すぐに観たくなるものもあって、再生したりするものだから、なかなか整理がはかどらない。(笑)

こうしたことが出来たのも、お正月気分の1月のお蔭だったろう。

2月は、少し本を読もうと、本屋に行き、あれこれ立ち読みして、4冊選んできた。読書はだんだんと、目が疲れるようになってきたのと、集中力もなくなっているので、手に入ったらすぐに読み始めることにしている。置いておくと、なかなか読み始める機会を失う危険がある。

さて、2月は逃げるということで、あっと言う間に過ぎてしまうのだろうが、時間をうまく使いながら、毎日いい日であるように、暮らしたいものだ。

 

4 件のコメント:

  1. わたしの店では1月と7月が最も暇でして、1月は毎日毎日ストーブの番をしてるばかりでした。 そんなことで運動不足に成りますので、なるべく買い物や図書館行には歩くようにしていました。 スロージョギングと言うのもやりますが、あれは体にきますね、50mもするとヘロヘロになります。
    2月に入りまして、お客さんがぼつぼつ来るようになりました。今も髭面の面白い人が来ていました。
    ごまめさんは整理整頓が行き届いていますね。 わたしの訳の解らない事務机の上を、写真に撮って送りたいような感じです。
    わたしは本は、ここ数十年ほとんど図書館で借りています。 TVはニュース位しか見らず、もっぱらDVDで映画を見ます。 最近良かったのがちょっと前の「マーガレット、サッチャー 鉄の女」でした。数日前の「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」も良かったです。 

     

    返信削除
    返信
    1. kogaさんの1月は、いい充電になりましたね。
      スローじゃないので、へロヘロになるのでしょ?もっとゆっくり走ると長く続くのとちがいますか。

      私は図書館の本は、殆ど借りません。書き込みができないので。だから、買ったあとで、買わなきゃよかったような本も有ります。(笑)

      削除
  2. ごまめさん、几帳面ですね。ほとほと感心します。私は現在必要なものしか、もう身辺に置かないことにしました。明日はどうなるかわかりませんので・・・ぜーんぶ捨ててゆきます。

    先日も孫にペーパーバッグいっぱいの本を処分してもらいました。小さな本棚に入るだけしか置かないことにしています。

    返信削除
    返信
    1. 几帳面というのではありません。整理しないと、宝の持ち腐れというか、折角録画してあっても、見たくてもなかなか探し出せないので、目録作るわけです。
      本の処分は、中々出来ません。頂いた本の中には、顔も名前も忘れている方のもあったりしますが、処分は苦手です。でも、本は、死後残してあっても、何とかなるんじゃないかと。(笑)

      削除