2016年2月14日日曜日

№1026 鈍くなる感覚


 何となく気忙しい日がつづいたのだが、どうも、感覚が鈍ってしまったらしく、ブログは、2日か3日前に書いたように思って開くと、4日も前だ! といった塩梅。何かにつけて、鈍くなっていく。

 今日も、徳島で会があり、何時間もかかるので、駅まで車で行き、そこから汽車に乗ることにした。駐車料金が、4時間で1200円も取られる。汽車賃は往復で440円だ。駅近くの大きな店舗の駐車場は、帰りにちょっと買い物したらいい。

 駅で珍しく駅員さんが座っていたので、往復切符を買ったのはいいが、徳島で降りて、帰りの方の切符を手渡して改札口を出た。帰りに、残っているもう一枚の切符を渡すと、「これは、往の切符です」と言われ慌てた。「行きは、何時の汽車に乗りましたか?」と尋ねられて○時と言うと、調べてくださり、切符がみつかり、取り替えてくれたので、難なく帰ったのだが、行きの切符と思いこんでポケットに入れたのは、帰りのものだったのだ。電気の消し忘れも多くなったし、聞き間違いもよくある。パソコンのキーボードのうち間違いもだ。押さねばならないキーの隣のキーを押しているのだ。ちゃんとキーボートを見て打っているにも関わらず間違うのだから、どうしようもない。愚痴を言うつもりはないが、深呼吸ならぬ、溜息が出る。

 

4 件のコメント:

  1. わたしは今日は領収書綴りを探しまくりました。何時も領収書を出す時は、レジ機に内臓された物をワンタッチで出すのですが、今日は珍しく手書きの物が必要になったのです。 以前「此処なら絶対に忘れない!!」と思った場所になおしたのですが、約一年ぶりには、綺麗にその場所を忘れていました。
    結局机の引き出し二ヵ所を、数年振りに整理し、中身の捨てるべき物を大量に捨てたのですが見つからず、まさか、と思っていた場所から出てきて、事なきを得ました。
    しかし数年ぶりの引き出しの整理は、意外に楽しいものでした。 15年前の末娘の結婚式の時の写真が一枚出てきたり、孫達の手紙も数枚出てきたり・・。今回は一応、二つの引き出しの中を、商売関係、保険等の関係、個人的な物、と分けて書類を収めました。 改めて眺めて見ると、なかなかに気分の良い物ですが、さてこの状態が何時まで続くものか・・・。

    返信削除
    返信
    1. 整理をしたあとは、気分のいいものですよね。私は、忙しいときに、整理がしたくなるのです。そんなときは、整理しながら、楽しい気分になりますから、いつまででもしたいです。部屋の模様替えは、そんなときにします。一人でウンウン言いながら。(笑)

      削除
  2. いろいろ失敗しますね。でもね、若い人だって失敗はすると思いますよ。年寄りが失敗するとすぐ歳だからと言われますけどね。人生に失敗はつきものだと開き直ってはどうでしょう。

    駅員さん親切ですね。田舎だからこその親切。都会では考えられないのじゃないかなあ。第一改札に駅員さんなんていませんし・・・年取れば田舎に住むに限ると思います。

    返信削除
  3. 駅員さんは、とても新説でした。
    ま、改札で私の切符を受け取った方が、その切符を確かめてくれたら、よかったのに、とは思いますけどね。

    返信削除