2016年4月15日金曜日

№1045  熊本地震


  昨日午後9時25分頃に大きな地震があった、というニュースを知ったのは、今朝、5時半に目覚めてテレビをつけたときだ。昨夜は、12時まで起きていたのだが、テレビをつけていなかったので、まつたく知らなかった。その時、徳島あたりも、震度1くらいの地震があったのかもしれないが、最近、よくふらっとすることがあるものだから、例えふらっとしても、地震とは気が付かなかっただろう。今のところ、死者は9人とのことだが、それにしても、津波がなかったということは、どれほど有難いことか。地震と津波が重なると、5年前の惨事のようなことになってもおかしくない。

 四国は、活火山がないので、地震は少ないように思われがちだが、私の住む町の北側には、中央構造線断層帯(讃岐山脈南縁)というのが走っていて、大きな地震が起こる可能性がある。
以前の南海地震だって、徳島県の南地方だけではなく、北地もかなりの被害があったのを憶えている。
 何となく、地球の地底で、大きな変動が起こりつつあるような、不気味な昨今である。こればかりは天にまかすしかないのだが、心しておかねば……。

5 件のコメント:

  1. 日曜日に出かけて疲れまして、また木曜日に運転して出かけて、今日こそは長時間寝て疲れを取るぞー、と9時前に電気を消して寝ましたら、9時26分ころ、地震で起こされました。 それから何度も何度も余震がありまして、昼間は落ち着いていたのですが、今度は次の日、夜中に5+(熊本は震度7)でまた起こされて、今でも寝不足が続いています。幸い今のところ此方は大きな被害はありませんが、つい先ほども熊本の震度5くらいで、此方は3くらいがありました。熊本の被害を見ていたら、此方はまだ良いほうですが、はやく平穏に成ってもらいたいものです。 熊本の被害に合われた方々にお見舞い申し上げます。 

    返信削除
    返信
    1. わあーっ、kogaさんは、+5というような地震地帯に住まれているのですか。それは大変ですねえ。お見舞い申し上げます。くれぐれもお気をつけください。特に、疲労が続きますと、体調崩す方ありますからね。
      若い学生さんが亡くなられたり、本当にお気の毒です。早く落ち着いて平穏になりますよう、祈るばかりです。

      削除
  2. kogaさ㎜大変でしたねえ。16日はディサービスの日でした。朝寝の私は起きて身支度をし朝食をすますと、もうお迎えの車が来ています。地震を知ったのは着いてからでした。丁度、娘の旦那が九州旅行に行っていて、詳しい日程を知らされていない私はやたらに心配するだけ。

    帰って娘に聞くと今、大分あたりだから心配しなくていいわと言います。やれやれと思ったのですが、そのころ地震は大分に飛火していたというではありませんか。土曜日無事に帰ってきてほんとにやれやれ。

    日本は災害国ですねー。おちおち旅行もできません。阪神大震災を経験している私としては現地を思って言葉もありません。ごまめさんのおっしゃる中央構造線は私の家の真下を走っています。明日にも起きそうな南海地震、明日はどうなることやら、兎にも角にも被災地の救済を早く・・。

    返信削除
  3. ごまめさん mimiさん もうだいぶん落ち着いてきました。 熊本が震度6強でしたら、此方は震度4で、震度7の時は震度5+でした。 二三か月前でしたか何処かの地震で震度5+で、息子から心配して電話が掛かってましたが、今度の5+の方が少し激しく感じました。 何しろ地震の度に携帯が「地震です、地震です」と叫びまして、その度に飛び起きまして、タンスを支えるのですが、二度ほどは何にも揺れなかったりして、一人で大騒ぎでした。今日は震度2くらいが二度あったくらいで、段々に沈静化していってくれているようです。大分県は別府の北側が大変で、街中のマンションに住む従兄は4階でそうでもなかったと言ってました。 熊本と共に、早くおさまって欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. 少しは落ち着いたようですか。それにしても、大変です。どうか気を付けて、いざというときは、飛び出して下さいね。(^^)

      削除