2016年4月20日水曜日

№1046 気になる災害


  大きな災害が有る度に天災の恐ろしさと、日本人の底力のようなものに感動させられる。若い方は勿論、年寄りも殆どの方たちは、困ったとは言いながらも、前向きに何とか生きて行こうと頑張っておられる。大きな災害の中でも、暴動やら、犯罪といったものも、外国にくらべると、殆どなく、皆さんが助けあっている。こうした日本人の心というのは、やはり、長い歴史の上に培われてきたものだろう。そういう点では、中国の歴史などと違って、有難い国である。

  私のような体力もなく、財力もない者は、わずかの義援金だけでただただ一日も早く地震がおさまり、復興を祈るだけという、何のお役にも立てないのだが、それでも気もちはTVの画面を離れられない。同じことを繰り返すニュースでも、仕事をしながらも床に入っても、聞き耳をたてている。お蔭で睡眠不足で頭が重い。これから大雨もあるらしい。何とか、これ以上の被害の無いことを祈っている。

4 件のコメント:

  1. 今日は別府へ仕事で出かける予定でしたが、夕べと朝震度3の震源地が別府であり、また横殴りの雨が続くということで、仕方なく取り止めにしました。日曜日にはまた運転して隣の市まで出かけますので、体力面からもこれで良かったのかも知れません。 夕べ神戸の姉から心配して電話が掛かってましたので、今朝取り止めを伝えると、安心した様子でした。 考えてみると、呑気に仕事で出かけて行ったりすることは、向こうの人には迷惑なことかも知れませんね。 まだ不安な中での方付けなどで、それどこでは無いかも知れないのに。 早く収まることを祈るばかりです。

    返信削除
    返信
    1. kogaさんのこと、心配していました。別府の近くじゃないかと思って……。九州は、火山だらけ。これからも、何処に地震が起こっても不思議ではありませんよね。どうか、気をつけてくださいね。安全第一でね。

      削除
  2. 四国もいつ何があるかわかりませんね。災害の国ニッポン。お互い助け合うよりほか方法がありません。私なんか助けてもらうばっかりでなんだか申し訳ない気持ちです。

    熊本早く落ち着いてくれるといいですね。体力のない老人の事を思うと胸が痛みます。

    返信削除
    返信
    1. 日本は景色のよい国ですからね。
      どうしても火山の噴火がや地震があったり、しかたがありませんねえ。

      老人も気の毒ですし、若い方の犠牲もたまりません。何とか早く納まってほしいものです。

      削除