2016年10月9日日曜日

№1090 笑う


  笑いの効用は、よく言われている。可笑しいこともないのに、笑うことは難しいが、笑っていると、気持ちが幸せになってくるとも。笑うことはなかなかできなくても、笑顔は出来そうだと心して歩いてみると、その作り笑顔も、いつのまにか消えている。

今朝は、ひとりで笑うことがあった。そしたら、とても気分がよかった。やはり、声を出して笑うことは、いいことなんだ。(笑)

NHKTVがこんなことを放送していた。【紅白歌合戦当日の観覧者を募集しています。現在受信料をお支払い頂いている方に限ります】と。聴いたとたん、声を出して「はっはつは」と笑ってしまった。何が可笑しかったかと、聞かれても、その気持ちはちょっと言いにくいのだが、面白かったのだ。色々な場面が想像された。NHKとしては、「受信料も払わずにNHK観てる人など、入れないぞ」の気持ちは、よく分かるし、払っていない人にとっては、「べつに会場まで行かなくても、TVの方が面白いや」「ああ、こんなときは、当然やろな」などなどだろうし……。

私は、「ふふふっ。この調子で、『視聴料払ってない方は、この番組は見ないでください。すぐにスイッチを切り替えてください』と、画面に出たらどうだろう」なんて想像してしまったり……。

落語、漫才は、聞いている人の笑いがとれなければ、商売にはならないのだが、TVでのお笑い番組は、たまに耳にすることがあっても、何となく落語や漫才のようには笑えない。喧しいと思いはじめてしまう。落語は、立派な芸と認められていて、【人間国宝】という方も出てくるが、漫才は、まだその域にはたっしていないようだ。

ま、せめて道を歩いても、仏頂面よりも、笑顔や微笑みが自然に出てくるような人柄になれたらいいなあ。無理だけど。(^^

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿