2016年10月13日木曜日

№1092  赤ちゃんの顔


 いつまで見ていても見飽きることのないのが赤ちゃんの顔です。デパートのエレベータに乗っていたら、かわいい赤ちゃんがママの背中に。思わずにこにこしながらお相手していたら、降りるつもりの階を過ぎてしまいました。

 もう、産院に出産のお祝いを持っていく機会がトンとなくなりましたが、ずらりと並んでいる赤ちゃんをガラス越しに眺めるのは、楽しいものでした。これから期待できるのは、曾孫誕生のみ。いつのことやら分かりませんが。(笑)

 赤ちゃんの顔は、よく似ていることもあってか、むかしは、取り違えるという大変な事件もありました。でも、中には、ちょっと違った赤ちゃんにお目にかかったことがあります。その子の母親が、「叔母ちゃん、この子の顔、普通の赤ちゃんと違うやろ?」と言うものですから、「目鼻だちのいい子やないの。頭のいい賢げな顔してるじゃない。男まえだわ」と、思っとおり言いますと、「今、煙草咥えさせても不思議でない顔やろ」と。私、吹き出しましたが、心の中で「その通り」と思ったものです。今は、もうどんなお顔やら、何十年も会っていませんが。(^^)

 

4 件のコメント:

  1. 平均欧米人の赤ちゃんに、大人顔の子が多いですね。そのまま大統領に成っても、通用しそうな顔の赤ちゃんが居たりしますね。それが少年少女になるとまた、ガラっと変わってくるのですね。若い頃は赤ちゃんや子供を見ても、何とも思いませんでしたが、自分に子供ができて、孫が出来たりしましたら、よその子にも目がいくようになりました。孫ももう中学生と小学生ですから、幼稚園から下の子を見ると、懐かしいような気持ちになります。 孫がだんだん大きくなるのも、嬉しいような何となく寂しいような、何か変な心境になりますね。 今はまだ中学生の男子孫と相撲を取りましても勝てますが、ここ2~3年で逆転しそうです。(^^)

    返信削除
    返信
    1. 幼い子の顔に見とれているのは、年寄りが多いですね。もう孫が一人前になりますと、早く曾孫の顔が見たくなります。まだ、結婚していませんのに。(笑)

      削除
  2. 赤ちゃん、ほんとにかわいいですね。まあ生まれてすぐの赤ちゃんは可愛いも何も猿と同じですが・・3か月ぐらいして首が座るようになると表情も出てきていつまで見ても飽きないほど可愛いです。

    今、3歳前の曾孫が来ていますが何をしても可愛いです。赤ちゃんの数が少なくなるって哀しいですね。

    返信削除
    返信
    1. 赤ちゃんの罪のない顔は、どんなお顔でもかわいいものですね。だんだんと、器量の良し悪しが分かり始めても、我がまごは、器量良しと思う親や婆さんの気持ちも分かります。(笑)
      最近は、スマホの写真で、よく孫ちゃんのかわいい写真を見せてくれます。赤ちゃんも可愛いけど、お婆ちゃんの顔も可愛いもんです。

      削除