2016年10月18日火曜日

№1093 風邪

   昨日、珍しく風邪をひいてしまった。熱が少々あるのは我慢出来るのだが、鼻水、咳、クシャミが、立て続けなので、しかたなく内科医のところへ行った。風邪に効く薬などないと思っているのだが、このままではマスクなしでは、部屋の中も歩けないほど、鼻水がぽたぽた落ちてしまう。マスクの中のガーゼも、間なしに変えねばならないくらいだ。

 そんな状態で受診したのだが、先生の前にすわると、1秒くらい口の中を覗き、3秒くらい胸と背中に聴診器をあて、血圧を計り、「はいよろしい。薬3日分出しておきますからね」で終わりだった。  

風邪など何十年も引いたことがなかったので、「風邪って、こんなに簡単なことで薬が出るのかと不思議に思った。まだ熱が8度ほどあるので今日は、大人しくしていよう。

10 件のコメント:

  1. こんにちは ごまめさんのブログは、まさかに備えて保存させてもらっていますが、通し番号の間違いがだんだん増えているようで気になっています。
    そこまで気にしていられないかもしれません。今更、修正するのは面倒でしょうね。
    ですが一応、番号順に書いておきます。
    1009が1019になっている。1051がない。1059が2つある。
    1060、1086、1091、1093、1094がない。1096が1093になっている

    返信削除
    返信
    1. bagusさん。こんにちは。ご指摘、ありがとうございます。みて、驚きました。私のワードでのしたがき下書きは、正しい数字で、1093までです。それをコピーして挙げていますので、挙がったものは、数字まで見ていませんというより、関心ありませんでした。でも、不思議ですね。直してみます。

      削除
    2. bagusさん、一応調べて直してみましたが、1051 足がつると、1086 胎教 995 腸内細菌その7 というのが、挙げたつもりが挙がっていませんでした。きちんと、確かめる必要がありますね。ついつい慌ててそういう失敗があります。以後、気をつけねば。反省。

      削除
  2. 本当に番号が飛んでますね。 あれはごまめさんが打つのでしょうか、パソコンがカウントするのでしょうか。不思議ですね。
    ごまめさん風邪は酷くなりませんか。 最近は、風邪の引き始めに、お医者で貰う抗生物質が効きますから助かります。しかし、治りかけがはっきりしなくて嫌になりますね。 何時までもグズグズと悪くて。 わたしはいい加減な所で、エイッとばかりに、頭を洗ったりしますと、完治したりしますが、これも偶然なんだしょうね。
    新聞のおくやみ欄に同級生の死が載ってました。1か月程前に会いましたが、とても衰えていました。学校時代は余り知らなかったのですが、卒業して数十年して、時々フラッと遊びに来ていたのです。暫くして家の方へお参りに行くつもりです。珍しく、トシ取って同級生と知って親しくなった人でした。 

    返信削除
    返信
    1. 数字は、私が打つのですが、正しく打って、それをコピーしていますのに、どうしてでしょう。(笑)
      風邪は、よくなりつつあります。熱が平熱になったとたんに、気分もよくなっています。まだマスクは放せませんが。
      知人の死はこたえますね。特に同級生の死は。

      削除
  3. KOGAさん、几帳面な方なんですね。私は文章を読むだけでNNOは読むこともしなかったので何も気が付きませんでした。で、改めてご指摘の所を調べてみました。今あげられているのは1093までで、うち1009が1019になっていました。1051がないは、その通り。1059は1つ。あと、1060,1086,1091,1098は正しく上がっているようです。パソコンて時々訳のわからない動作をしますね。ごまめさんのプログは2012年から始まっていますので随分永く続いていると感心しました。

    気温の変化が激しいせいか私も熱を出して寝ていました。風邪ではなくて、リュウマチかなと思います。かかりつけのお医者さんに往診してもらいました。胸にちょいちょいと聴診器を当て、腕と足をちょいとつまんで、採血してくれました。お天気が悪いので往診依頼が多くて忙しいとの事。昨日から熱も下がり、平常に戻りました。といっても大半ベッドの上ですが・・・。

    返信削除
    返信
    1. kogaさんは、コピーまでしてくださっていて、恐縮です。
      №は、直せるところは直しましたが、挙げたつもりであがっていないのを直して行くのは、大変なので、そのままです。今になって、「足がつる」を挙げるわけにはいきませんし。最近は、つってませんので。
      (笑)
      私も、ほとんどなおっていますが、用心にこしたことはありませんから、マスクをしています。

      削除
  4. mimiさん ごまめさん NO違いを発見されたのは、わたしでは無くて、bagus
    さんなんですよ。 コピーされているのも。 わたしはB型からか、特別にアバウトな方でして、とてもとても、几帳面と言う事からは対極に居る人間なんですよ。 今も、確か事務所の引き出しにお金を忘れている筈・・・と取りに来ましたら、有りませんでした。 今から家の金庫代わりの道具箱を見てみます。(^^; 

    返信削除
  5. 私もあわてていますね。baguさんです。十分承知しています。kogaさん、すみません。(笑)bagusさん、失礼しました。

    返信削除
  6. kogaさんbagusさん、御免なさいね。何だか頭がごじゃごじゃで・・・認知症の始まりかな? 

    皆さん地震大丈夫でしたか?範囲がかなり広かったみたいですね。日本列島、大丈夫かしら?まだ安心できないみたいですから、お気をつけて・・・

    返信削除