2016年12月8日木曜日

№1109 パソコン


  パソコンの調子がよくない。そろそろ買い替えの時期がきているのだが、今、使い慣れたものから、新しいものに変えると、しばらく慣れるまで大変なので、迷っていたのだが、今のを使いながら、新しいノートパソコンに慣れておこうと思って購入したのが4日前。始めは、ワードだけを使ってみようとしているのだが、中々使いこなせない。評判の悪かったウインドゥズ10が改善されたというのだが、今のとかなり違うものだから、慣れるまでというよりも、憶えるまでが大変だ。機械と横文字に弱いので、ヒトの何倍もかかりそうだ。

 以前中古のひどく安いパソコンの広告が新聞折り込みにはいっていた。2万とかいうようなものだったと思う。こんなものが使い物になるのかと思ったのだが、聞いてみると、詐欺のようなものだとか。使い物にならないようなモノらしい。持ってこられても、修理もできないようで、酷いモノを売っているとか。私はいつも、パソコン専門のところで買っているので、そうした心配はないし、あとあとも、責任を持ってくださるのだが、大型量販店などの中にも、無責任なところもあるらしい。【安物買いの銭失い】になっては困る。

 

 

4 件のコメント:

  1. わたしのパソコンも3日前から調子が悪く、契約しているケーブルテレビ会社にTELしましたら、ウインドウズ10に良く有るトラブルだと言われました。
    それで指示通りにクリックしていきましたら、治りましたのでやれやれです。丁度3か月ぶりくらいに、オークション出品を休んだ直後でしたので、然程慌てなくて良かったですが、出品中で終了直後などでしたら、ほんとに困るところでした。今まで15年間で5台目のパソコンですが、未だに機械の事は全くと言ってよいほど解りません。それでも商売上のトラブルはゼロですから、運が良いのかも知れませんね^^

    返信削除
  2. パソコンは、自分が゜使う所だけ覚えてるものですから、ちょっと狂うと困ります。でも、たいていのことは、あちこちのキーを押していると治ることもありますね。 どうすれば治るのか、説明は出来ませんけど。(笑)

    返信削除
  3. 私もウインドウズ10をダウンロードした時、ちょっとしたところが分からなくて、前へ進めず困ったことがありました。大切なファイルが行方不明になったり、保存場所が変わったりもしました。

    もうパソコンは余り開けなくなりましたが、10のせいですね。必要性も少なくなりましたが・・・

    返信削除
    返信
    1. mimiさんは、ウインドウズ10をダウンロードされたのね。感心します。私は評判がわるかったし、ダウンロードは怖くてできませんでした。(><)

      削除