2016年12月13日火曜日

№1110 達成感


 達成感というのは、それまでの苦労やストレスを消してくれるものだ。師走になると、あれこれとやりたいことが頭の中を駆け巡る。庭の雑草抜きも、夏場のようには生えていないのだが、小さいくせに、しっかりと根を張っていて、けつこう手間がかかる。それでも、抜いた後を振り返りながらやっていると、気分は悪くない。少々腰が痛くてももう少し、もう少しと頑張ってみる。終わって道具を片付けながら、何となく清々しい。こんな気持ちを達成感というのだろう。

ま、たかが草取りだが、何事も、目標をもってすることには、達成感もついてくるようだ。

2 件のコメント:

  1. わたしの所も小さな草が沢山生えています。除草剤を掛けるまでもありませんので、春に伸びだすまでそのままにしておくつもりです^^;
    それよりも今は、生垣の剪定をしています。娘と、あぁだこうだと言いながら、脚立に上がって切っていまして、娘は下で木切れなどを掃除しています。
    昨日で庭の横の部分が終わり、次は裏通りの10m位に成ります。
    裏の部分が終わりましても(多分1月に掛かると思いますが)余り達成感は感じません。 達成感を感じるのは、市のゴミ焼きセンターに車で木切れを運び、巨大な焼却炉の入り口に、すべてを放り投げた時に、ようやく「やったぜ!!」と感じる気がします^^

    返信削除
    返信
    1. kogaさんは、大きな達成感ね。私は、せいぜい目の前のことに、【小さな幸せ感】ということでしょうね。することの大きさが違います。樹木の剪定等ようしませんもの。(笑)

      削除