2014年12月15日月曜日

闘いすんで……


殆どの新聞、そして常識ある人たちは、自民党の圧勝を想像していただろう。予想どうりの結果で、益々自民党は、大きな顔をして、やりたいことをやっていくだろう。日本人は、なんだかんだと言いながら、まだまだ、選挙に関しては、発展途上国なのだ。

今の生活に不満のある人たちが、政治を変えようと積極的に投票所に足を運んだのか、そうとは思えない。徳島県は、半数以上の人達が、投票していないのだ。こんなことでは、いつまでたっても、世の中はよくはならないだろう。アベノミクスで富を得た人たち、裕福な人たち、創価学会に頼まれた人たち、自民党の町会議員さんに頼まれた人たち、そんな人たちばかりが、選挙するということであれば、もう強い野党など作れない。

何もかもが行き詰まり、にっちもさっちもいかなくなって始めて政治は変わるのだろうか。

民主党に変わった時も、そんなときだった。民主党としては、運が悪かった。大変な尻拭い、その上、大災害だ。自民党がやいのやいのと作った原発の後始末までさせられた。新人の民主党としては、海千山千の自民党にすぐさま政権を取って代わられた。

自民党は、二言目には、民主党の悪口を言いながら、自分等の宣伝をした。政権を取った今もよくやる。特に安倍さんはよくやる。大物はそんなことはしない。器の小さい者がよくやる。

これからしばらく、手垢のついた政治屋による政治が続くだろう。彼等の手で、積もり積もった問題は、解決出来ないだろう。自分の身を守ることを第一とするのだから。

日本丸沈没寸前になって、初めて本当の政治家の出番となるのかもしれない。安倍さんも、そうなればもう、病気に逃げ込むことも、解散も出来ないだろう。

ま、国民としては、安倍さんの言うとおり、好い国になってくれることが、一番嬉しいのだが……。

2 件のコメント:

  1. 戦いは終わりました。何を言っても勝者が強いのです。棄権した人たちを投票に行かせることが出来なかった。本人の責任であると同時に政治家、立候補者の責任でもあります。

    民主党は確かに運が悪かったです。災害に合い原発による被害が出た事は・・・でも、自民党の尻拭いは初めから分かっていたことで、それをする覚悟があったからこそ、あの時点で政権党を目指したのだと思います。

    今度は少し時間があるでしょうから、政権の座に就いた時どうするか、その前に選挙に勝つにはどうしたらいいか、しっかり勉強して置いて貰いましょう。何事も永遠には続きません。自民党の終焉だって何時かきます。まあ、その時は私はこの世にいないかも知れませんが・・・

    返信削除
    返信
    1. 私たち庶民は、どの政党であれ、いい政治をしてくれたらいいのです。
      私は仙谷党員、なので、特に民主党が好きなわけでもありません。でも、仙谷さんが、民主党を作ったのですから、頑張ってほしいです。
      議員に立候補する前に、だれか、議員資格有るかどうかのテストしてくださいと、言いたいですねえ。 

      削除