2014年12月20日土曜日

感謝の毎日だぁ



12月は心忙しい月である。毎年のことだが、何人かの年賀状を頼まれる。近くのケアハウスに入っているAさん。字を書くと震えるというBさん。その他3人。ま、頼まれるというより、お節介ということかな。(笑)
それだけではない。一月の行事に備えての仕事がある。文藝便りの新年号、花の会の新年会の準備と資料つくり。それに正月早々上演予定の劇の練習が、最終段階だ。今週も火木土日の4夜のお出掛けだ。明日の日曜なんかは、夕食付き練習だ。
でも、どれもけっこう楽しんでやっていることなので、苦にはならない。ということは、疲れていても腰が痛くても出来るのだ。
こうした仕事がないと、多分、寒さと、足腰を庇って一日中、暖房をかけて、居眠りしながらテレビでも見ていることになるだろう。

忙しくなると、何かは手抜きしなければ時間が足りない。日常生活の雑用というのが、けっこうあるのだ。手抜きをしないとホッとする間がない。それは何とか手を抜いている。炊事の時間を短縮するのもその一つだ。美味しそうなお弁当やおかずを買ってくる。ただし、一人での外食はしない。食事しながら、すきなテレビを見たり、録画を見るのは、大切な時間。

庭の草もほったらかしだ。昨日は鳴門までドライブがてら、友達の退院を祝って1時間程おしゃべりしてきた。

部屋の掃除もいい。掃除が好きなのだ。但し、室内のみ。いつも、掃除機と、つまようじを持ってする。掃除機では取れない板間の目につまっている小さなゴミをほじまくりながら、掃除機をかけている。これがまた気分すっきりでいい。(笑)

することがある、ということは、本当に有難いことだ。感謝である。

2 件のコメント:

  1. ごまめさんの文章を読むとこちらも目が舞いそう。よく出来ますねえ、この寒いのに・・・
    そのうちに勲何等とかいう勲章が来ますよ。

    仰る通り私はエアコンつけて、テレビは見ませんし、居眠りもしませんが、本式に眠っています。お正月が来ると数え88歳ですもの、許してね。

    返信削除
    返信
    1. ふふふっ。もう何をしても、時間はかかるし、間違いをするし。貴重な時間を無駄にしながらです。
      私は、mimiさんの年には、頭がダメになっているわきっと。この頃忘れることがおおすぎます。特に 漢字が思い出せない。情けないほどだわ。

      削除