2014年12月5日金曜日

寒波


昨日、今日と、全国的に寒くて、南国徳島も、西部では雪のため列車が立ち往生ということもあったようだ。夜は更に冷えるというから、年寄りには堪える一日となりそうだ。

とはいうものの、60年も前には、洗濯ものが、カチンと凍ることもあったのだから、それを思うと温暖な12月といえるだろう。

その当時は、エアコンもなく、炭火の火鉢か炬燵での暖房だったので、家の中でもけっこう寒さで震えることが多かった。

その点、北海道の冬は、家の中では寒さ知らずだった。石炭や薪ストーブが真っ赤に燃えていた。今は、ほとんどが石油ストーブになっているが、部屋の中のストーブは、煙突もつけて、どんどん燃やしている。灯油代も半端じゃない。ストーブも、年中部屋に設置していて、7月になっても朝晩冷えると、ストーブを焚く。寒さには、けっこう弱いのだ。

私も道産子なので、寒さには弱い。冷えることには敏感で、冷え対策は怠りなしだ。冷え性が少しばかり良くなったと思っていたのだが、やはり本番の冬になっくると、手足が冷たくなってくる。まだまだ、ふくらはぎマッサージや卵では、体質改善まではいっていないようだ。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿