2014年12月17日水曜日

初雪


初雪がちらちらする寒い一日。まるで冬眠前の熊のように着ぶくれて、転んでも怪我などしそうにない。それでも暖房を点けているのだが、足元は冷えている。寒さも暑さも、乱気流のように、急に上下するのは、年寄りには堪える。

そんなわけで、ここ二日ほどは、背を曲げ、首を縮めていたせいか、腰の痛みと肩コリがひどい.それでも接骨院などには行かないのは、【老人医療費】が嵩んで、どうのこうのと言う声が聞こえるものだから、小さくなって暮らしているからだ。少々のことでは、行かないぞ!と。(笑)

こんな日は、銭湯に行くに限る。車で15分も走ると、大きな銭湯がある。400円で体の芯まで温まってきた。肩や腰をジェット流水で揉みほぐす湯船もあり、気持ちがいい。夕食時をめがけて行くと、いつも空いている。

ということで、今夜は早寝をしよう。明日はまた朝から多忙な一日が待って居る。

2 件のコメント:

  1. 寒かったですね。私のような病気を持つ者は気温の変動が大敵。寝ていると余計に痛くて、どうしようもなく、起きてパソコンをいじって見たり、耐える事にひたすらでした。

    今日はディケアでした。昨日よりは大分暖かかったですが、痛みは相変わらずです。
    お医者さんに行っても余り効果のある治療は無いようですからひたすら耐えるのみです。

    返信削除
    返信
    1. 神経痛のような傷みは、お医者さんでは直りませんね。痛み止めを下さるくらいです。私はもう、諦めています。我慢できないほどの痛みでないので、薬も飲んだりつけたりはしませんが、寒さで傷みがひどくなることもありますからね。お互い暖かく冷えないように着ぶくれておりましょう。

      削除