2016年11月3日木曜日

№1098 天高し


  文化の日。天高く馬も豚も肥える秋なので、私も太るかもしれないなあ……と思いつつも食後、美味しい頂き物のチョコをつまむ。でも、最近は、体重は、増えも減りもせずに大体安定している。もう、食べる量が決まってしまったのが原因だろう。それと、ケーキだのお菓子などを食べるときは、炭水化物類の主食は、ちょっぴりにしている。ケーキなどは、入るところが違う、などと言っていた時代は、もう終わったのだ。

 もう一つの理由は、三度の食事は、野菜類その他副食を先にいただいて、主食は大好きなお漬物で頂くようにしているので、ご飯はそんなに食べられない。お茶碗に半分くらいで事足りる。 こうしたことは、あまり努力もせずにできるのはトシのせいだろうか。

 私はチョコレート類はもちろん、つぶあんのたっぷり入った甘いものなども好きだ。でも食後に頂くことが多いので、大量は食べられない。あまり間食の習慣がないのも、体にはいいのかもしれない。

 健康上からいうと、ちょっと太り気味というのがいいらしい。標準体重よりも、ちょっと多いくらい、ということなら、私は今のままでいいようだ。さて、こうした体重維持が、いつまで続けられるかな?

4 件のコメント:

  1. わたしの場合は現在身長約166cmで、体重約62kgですから、丁度良いようです。 やはり食事の量が減りました。 間食はもう何十年もしません。三度三度歯を磨きますから、間食するとまた磨かなくてはいけないので、しないのです。 食事は朝と昼はパンで夜は鶏肉か豚肉少々、それに魚と野菜です。
    ご飯は娘と二人で、一日一合カップの七分目くらいを炊きます。 甘いものは、週一の運転中に眠気覚ましに、アイスを食べる位です。 
    このままごまめさんの年まで働くのが目標ですが、上手く行きますかどうですか。 途中で前向きに倒れるのは仕方のないことです(^^)

    返信削除
    返信
    1. kogaさんも、健康的な食事されていますね。私は、頂き物のお菓子やお饅頭を母屋におすそわけしても、味見はしますし、嫌いでないクッキーやチョコは毎日食後に食べています。主食を減らして。

      私のトシまでなんておっしゃらずに、もっと働いてくださいな。大丈夫ですよ。(^^)

      削除
  2. ごまめさんはやっぱりお元気ですね。心身ともにお若い。私の場合、もう体にいいものを食べよう、と言う気持ちも薄れて、美味しいものならなんでも、何時でも、と言う感じです。食事の量も減ってきたように思います。身長も8センチも縮みました。体重はその割に減りません。典型的に年寄り体型です。

    kogaさんは私の子供世代の方のようですから、まだまだ、体調管理しなければね。人生これからです。

    返信削除
    返信
    1. 若くはありません。でも、精神的には、なるようになると、呑気にくらしているのが、健康によいのかもしれませんね。現状に不満もないということもね。

      削除