2017年1月14日土曜日

№1121 鈍感


  ブログを1週間に2、3回は書きたい、と思っているのだが、気が付けば4日も5日もたっていて、驚くことがある。こうした感覚も鈍くなってきたのだろうか。
1112日と、我が家で会があったこともあり、昨日は、殆ど外での用事があり、なかなか落ち着く暇がなかったのもあるが、忙しく何人もの方と話をし、頼まれごともあり、早くしておかねば、忘れてしまっては大変と、気が焦るせいか、夜寝床に入っても、なかなか寝付けず、睡眠不足になっている。そんなときは、以前から誘眠剤を使っているのだが、誘眠剤は、薬局にはなく、医院に行って診察をしてもらわねばいただけない。しかたなくお医者さんに行った。形だけ診察し血圧を計り誘眠剤を4週間分いただいた。それ以上は出せないらしい。
一回1錠だが、それを4つに割って、僅かの量だが、口に入れると、お呪いのようなもので、何とか30分くらいで寝つける。誘眠剤は、くせになり、効かなくなるというので、そのようにしているのだが、それもあまり効き目がないときは1時間後、また飲むときもある。効き目がなくなるというのも、感覚が鈍ってきたということだろう。
年寄りは、ある面では、鈍感なほうがいいこともある。少々のことで、喜怒哀楽に反応していては、身がもたない。ただ、感動することは多くなった。むしろ鈍感の反対かもしれないが、涙もろくなるのは涙腺が鈍くなった、のではなく、それだけ感情が豊かになった、優しくなれたことだと思うことにしている。(^^)
 

4 件のコメント:

  1. わたしも涙もろくなりました。亡くなった弟のことを思い出しますと、直ぐに涙が滲んできます。またTVを見ていても、感激する場面では、涙が滲むことが多いです。感情が豊かになったのですかねぇ。気が弱くなったような気もします。 ただ鈍感になることは、わたしは喜ばしいことだと思うのです。
    世の森羅万象に敏感な若い頃は、それなりにそれの必要なことも有りましたが、年齢が行きますと、柳に風のように、何事も受け流すような生き方の極意を、自然に身に付けてこれたようでもあります。自動車のハンドルで言えば、遊び、が多くなったような・・。(アクセルとブレーキを踏み間違えたらいけませんが)睡眠の方は、ごまめさんほど頭を使いませんから、良く寝れています。 ストレスが少なく、良く寝れると言う事は、幸せなことですよね。

    返信削除
    返信
    1. kogaさんは、身体を動かすし、頭も働かせておられますから、理想ですよね。考え方も、偏ることなく自然ですから、暮らしぶりは、大切と思います。(^^)

      削除
  2. 寝つきが悪いのは辛いですね。お薬は処方されただけの量は飲んだ方がいいのでは?それと飲んだらすぐ寝る体制に入ることですね。飲んでから1時間も起きていると、私の場合は効かなくなります。ちびちび飲むぐらいなら飲まずに我慢という方法もあります。

    私の場合ですが飲まないと、リュウマチ性の痛みが夜ひどく成りますので、止む無く飲んでいます。痛み止めでは効かない痛みが睡眠薬でスーっと引くのです。10年も続けていますが、今の所都合の悪い症状は出ていません。

    人間は必要なだけ眠る動物だそうですから、眠れないという事は十分眠っているという事かもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. 倚寝不足なせいか、よくうとうとします。以前はそんなことなかったのですが。眠たくてたまらなくなってから、寝たらすぐ寝ますけど、遅く寝ても、起きる時間は、いつものように眼が覚めるので困ります。薬を飲むときは、増やしてみます。

      削除