2017年1月30日月曜日

№1126 籤運


  不思議に思うことはたくさんありますが、籤運のいい方と、籤には縁のない方があるのは、不思議でなりません。私は、籤運が悪い方で、これは若いときからなので、籤を引くときは、「どうせ当たらない」と思いながら引くものですから、当たるものもあたらないのかもしれません。と思って反対に、「籤運がいいから当たるぞ」と思って引いた籤も、当たったためしがないので、そんな思いは関係ないのでしょう。

 今年のお年玉付き年賀状の整理をしました。籤も、頂いた100枚以上の年賀状の中では、1枚の切手シートも当たりませんでした。二桁の当たり番号の1番違いを数えてみると、5枚もあったのに。(笑)

 教え子のN君は、籤運がよくて、自分でも驚くのか、今だにいろいろな籤に当たるとよくメールで知らせてくれます。また、私の郷の宵祭りの演芸会に出掛けてきて、最後の籤引きを引き、毎年5等までのいい商品を引き当てている女性がいました。近所の方でしたが、郷の区域外の方なので、本人は、毎年いい籤が当たるものですから、気がひけるのか、『どうか1等と2等は当たりませんように』と拝んで引いていると言っていました。郷の会計をしていた私は、いつも籤引きの世話係でしたので、そんな彼女の苦労話も知りました。彼女のことも不思議でなりませんでした。

 ま、籤運などは、大して問題ではありませんが、人生の大切な岐路に立たされたときなどの運不運などは、どうなるんでしょう。運のいい人、悪い人、……こんなことがあっては不運な方は、たまりませんねえ。私は、「まあまあかな」と、思うことにしています。不運だと思ったところでどうにもなりません。現実に満足して生きていくのが幸せと思っている者ですから。(^^

4 件のコメント:

  1. 籤運で思い出しますのが、息子のことです。 彼女ができまして、いよいよ結婚か、と言う頃、市営住宅の抽選に応募したのです。 どうせ5回くらいは落選するからと言う事で、早めに応募したのですが、初回で当選しまして、2か月くらいで入籍証明を持って、入居しなければいけないこととなりました。
    それで慌てて結婚式もしたのですが、その時わたしが「お前たちは、出来ちゃった結婚でなくて、当たっちゃった結婚だな」とお祝いの言葉を送ったものでした^^; 今では子供二人に恵まれて、皆で頑張っているようです。

    返信削除
    返信
    1. 運のいい出発でしたねえ、息子さんご夫婦は。幸せな門出は、皆さんに祝福されてほんとにいいですねえ。親としても、子どもの幸せを考えるのが一番ですものね。

      削除
  2. 私も籤運は極端に悪い方で、今まで当たった事がないのですよ。😢今年の年賀状はまだ調べていません。どうせ調べても無駄と思うので・・年賀状の当選率は民営化されてから悪くなりましたね。切手シートも滅多に当たりません。

    返信削除
    返信
    1. そうなんだ、民営化してから、悪くなったんだね。籤運だけじゃないんだ。(笑)

      削除