2015年2月13日金曜日

国際情勢に……


何となく、今の国際情勢を考えると、安倍さんの言う、憲法を変えて、軍備を強化し、戦争が出来る国にしないと危ない、と思う人が増えるのではなかろうか、と心配だ

原発もしかりだ。お隣の中国も、原発を増やしていくと宣言している。日本だって、負けてはならないと、思うかもしれない。

でも、日本は戦争や核でどれだけ犠牲になっているか、忘れたわけではあるまい。
原発が稼働するかもしれない県では、もしものことがあったら、どこに避難するか、と、真剣にその対策を練っている。そんな危険なことが、絶対に起こらないから、稼働するのではないの?
そんな訓練や対策をしなければならないのなら、稼働すべきではないのでは?と思うのだが……。電気代が高くなってもいい。ボロを着ても、贅沢な食事などしなくてもいい。我慢できる。

日本は、どんなことがあっても、平和憲法を守らねばならないし、原発稼働は、100%大丈夫でなければ、稼働は控えるべきだと、思うのは、古い考えなのだろうか?

2 件のコメント:

  1. この頃の情勢何だか不安ですね。第二次世界大戦の前に似てきたみたいで不気味です。人間の強欲が悲しいですね。

    返信削除
    返信
    1. あらあら、今気が付きました。国際が、国債になっていました。なおしておきます。(笑)
      どうしてこのようになるのか、世界のほとんどの方が、平和をねがっているというのに……。

      削除