2015年2月6日金曜日

全員独り身

近々、女学校時代の同級生8人が集まって、今年の同窓会の準備会を開くことになった。
電話でその連絡をしていると、Aさんは、昨年の暮れに夫が亡くなったという。「もう仕方ないよね。トシだもの」と、おっしゃる。あまり、長患いはしなかったということを聞くと、何となくほっとする。というのは、あまり寝込まずにあの世に逝きたいという願いは、誰しも思うことなので、ほっとするのだ。
8人中、だだひとり、ご夫婦お揃いだったAさんだったので、今年からは、全員が独り身となってしまった。

連れ合いを亡くして独り身になっている方の殆どは女。これは、男性の平均寿命が、女性より短いということなので、当然なのだが、夫が年下という夫婦が少ないことも原因だろう。

元気で長生きしていると、寝込む期間は短く、あまり苦しまずにあの世に召されるのが普通らしい。

というわけで、元気で長生きしたいですね、お互いに……。(^^)


2 件のコメント:

  1. 何処の会に行ってもおばあちゃんばかりですよ。お爺ちゃんは1割か2割。お爺ちゃんたちは何処へ行ったのか?あの世へ行ったか、この世の家に引きこもっているのか。

    私が今どうにか関わっている会も男性2人女性15人と言った所、女性で夫のいる人は4人、因みに年齢は60代後半から90に入った人まで、年寄ではありますが範囲は広いです、

    返信削除
    返信
    1. 女性が長生きできるのは、心がけがいいから? (笑)
      それとも生理的に長生きできる体質かしらねえ。

      ま、男やもめになったら、可哀想だから、これでいいのかもね。

      削除