2014年10月12日日曜日

台風19号


またまた台風だ。大型台風19号が、まともにぶつかってきそうな気配に、気が気でない。

18号台風になぶられて、色変わりしてカサカサと音をたてている辛夷の葉は、どう見ても19号に耐えられそうにない。それどころか、根元の腐りかけた幹もろ共地面に倒れてしまうやも知れない。地面に倒れてくれたなら、まだ救いはある。窓にでも倒れかかってきたらどうしよう……と心配だ。窓は出窓で雨戸がない。もう、取り急ぎ、枝を全部切り払って、少しでも上部を軽くしておかねばと思って、急遽枝をすべて切り払ってもらった。何とか倒れずにすむだろう。

この辛夷は、元は大木だった。西日がまともに当たるような出窓は、いつも辛夷の葉で覆われて、夏の暑さを和らげてくれていた。幹が二本くっついる大木だったが、3年ほど前の台風で太い方が庭に倒れてしまった。それからの夏は、光の傾斜によってはまともにギラギラの光が差し込んできた。巻き上げ式のカーテン?を下ろして光を調節しても、眩しくて困る窓になってしまった。

ところが今年は、そんな夏らしい夏ではなかった。燃えぬまま灰になったような夏だったので、暑さは一人前だったが、何ともふがいのない夏だったので、様子が変わっていた。これから先、地球の温暖化の影響で、気候がおかしくなったり、大型の雨台風や、竜巻がどんどんやってくるようになるのだろうか。困ったことだ。

話は変わるが、今年は柿がほとんど落ちてしまった。去年沢山の実をつけたので、今年は休養の年だろう。そんな柿も、葉の殆どを落としてしまうと、上の方の枝にかなりの実を付けているのが見える。といっても、ほとんど手の届かぬところなので、総ては鳥の食べ物になるのだが、ま、鳥のためにも、この19号に吹き飛ばされぬことを祈りたい。

2 件のコメント:

  1. 台風19号、頭の上を通ったようですね。ごまめさんの辛夷は大丈夫でしたか。

    招かざる客でしたがどうやら通り過ぎてくれたようです。

    返信削除
    返信
    1. 何とか無事に通過してくれましたね。思っていたより、雨も風も怖くはなかったので、助かりました。辛夷も大丈夫でした。

      【大型】ということばに、びびっていましたが、よかったよかったです。
      このあたりは、は、18号の時の方が、雨も風も大きかったようです。、

      削除