2014年10月29日水曜日

寝不足


月、火曜と我が家で会をしたり、来客があったり、昨夜は、シニア塾に出かけたりと動きまわっていたため、少し草臥れたか、頭がぼーっとしている。いつものことだと脳みそが言いそうだが、いつもと違うのは、このトシになると、疲れ過ぎると、寝付きが悪くなって、睡眠不足になるから困る。毎日5時間の睡眠は取りたいと思っているのだが、いつ寝ついても、5時すぎには、目が覚めるので、睡眠不足と言うことになる。昼寝が出来るといいのだが、暇があっても出来ないのだ。そのくせ、眠たいような眠たくなりそうな、ヘンな頭の状態だ。(笑)

ということで、今から、外に出て、太陽の光の下で、ぶらりと歩いてみよう。ちょっぴりと肌寒いような、いい気もちの中で、山や雲を眺めるのは、言い気分だろうから……。

 

4 件のコメント:

  1. ごまめさん、お散歩後、ご気分如何?今日はちょっと寒かったですね。睡眠は時間よりも質が大事だと言いますから、ごまめさんはきっと深ーい眠りに落ちられるんですよ。

    それにしても、早起きですねぇ。3文の徳と言いますからそれもきっと体にはいいんでしょうね。そのお歳でそのご活躍ぶり真似できません。睡眠不足なんて事ないと思います。
    私なんて睡眠剤は持薬で毎晩お世話になっております。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。まあ、何とか一日が終わりました。早起きではなく、目が覚めるのですから、起きるんです。エンジンは、なかなかかかりません。
      最近の誘眠剤は、危険性がないので、寝付きが悪い時は使ったほうがいいですね。私は、マイスリ―5というのを、持っています。でも、飲むときは半分にわって使うので、2週間分頂くと、1年位あります。眠れないと思っても、起きて飲むのがめんどうで。(笑)

      削除
    2. マイスリー半錠。随分ケチケチですね。私は毎晩寝る直前に1錠飲んでいます。何年も続いていますが今の所どうって事ないようです。

      削除
    3. 1錠飲んでも、どうということはないはずです。
      ただ、お医者に滅多にいかないので、なるべく長持ちさせたい。(笑)

      削除