2014年10月6日月曜日

台風18号


招かざる第18号台風の襲来で、先ほどから風雨が強くなってきた。気が付いたら日が変わって丁度0時を20分過ぎている。藍住町も、場所によっては、水位が上がり、避難しなければならない方たちもいるらしく、数時間前、広報塔からのマイクが、町体育館に避難する方は、食事の準備をして来るようにと、放送していた。大したことがないことを祈る。

台風の中心から外れているので、風はあまり心配はいらないだろうが、それでも油断は出来ない。西の窓のそばの樹が、根が腐っているらしい。それが倒れたら、窓ガラスを割るやもしれない。先ほどからかなりの強い風が、窓に雨を叩きつけている。明け方まで、続くようなので、眠れそうもない。どうせ眠れないのなら、たまっているTVの録画してあるものでも観ようかと思う。そのうちに、眠たくなるだろうから……。

 

2 件のコメント:

  1. 台風に大雨、滅茶苦茶な夏でしたね。アララ秋でしたね。かしら・・・・どうぞ冬は安泰でありますように・・・ここは果物の村ですが、完熟前の嵐で収穫も出来ず、果物は傷物になったみたいです。お米も野菜も果物も・・・・地球が怒っているんでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ああ、桃も柿も美味しい所でしたねえ。今回は、柿も、たくさん落ちたんですね。今年は、夏らしくない夏だったので、お米も実がはいってないのよね。
      なかなか自然相手のお仕事は、大変。若い方たちガ、ソッポ向くのも無理ありませんねえ。

      削除