2014年11月15日土曜日

幸せ


私が日常思っていることに「心がけ次第で、幸せは、足元に一杯転がっている」ということです。暮らしの中で、ちょっとした楽しみがあったりしますと、とても幸せと思うことができます。有難いと感謝します。

半月ほど前、mimiさんが、歌集を出版されました。そのご本を頂いて、とても嬉しく思いました。中味の立派なことは無論ですが、mimiさんが入院されたり、身体のあちこが痛かったりする中で、こうしたご本が出来あがったことが、とても嬉しかったのです。そしてmimiさんが幸せな気分で毎日を送られていると思うと、私もまたそのお裾分けを頂いて、幸せな気分になりました。

つい先日、4人ほどが集まって、小さな祝賀会となりました。これがまた、すばらしく幸せ気分になりました。久しぶりの4人の顔合わせが、とても嬉しかったので、幸せ気分は増幅されました。

自分のことであれ、人様のことであれ、楽しいこと、嬉しいことは、幸せなことです。私の幸せ袋は、幸せがたくさん詰め込まれました。有難いことです。

年を重ねて、重たい老害を背負い込んでいても、幸せ袋をいつも満杯にしていくことで、荷は軽くなります。気持ちが前を向きます。生きていることがとても有難くなります。これは、体調不良の時などの、何よりのいいお薬になると思っています。


追伸 私の気ままに書くブログは、矛盾だらけと思います。【昨日の敵は今日の友】で、ころころと、思うことが変わるのですが、いずれも、その時の思いであり、心がけでもあるので、そのおつもりで読よみ流しください。m(_ _)m

2 件のコメント:

  1. ごまめさん、ありがとうございました。もう、出版は諦めていましたのに、ごまめさんやS先生、その他色々な方のご指導があって本の形にすることが出来ました。

    その上、とても楽しい会を開いて下さって私も幸せいっぱいでした。思いがけない成り行きでびっくりしましたが、あんな心のこもった集まりって滅多にありませんので、生きていてよかったと心底思いました。有難うございました。

    返信削除
    返信
    1. 私こそ、有難いことでした。それに、思っていたよりmimiさんがお元気だったのが、何よりのしあわせ気分でした。
      無理せずに、お互いまいりましょうね。

      削除