2014年11月23日日曜日

置き薬


昨夜は、なかなか寝付けず、ごそごそしていたためか、今朝は、クシャミが出るし、鼻水は出るし、頭が痛かった。何だか風邪をひいているような感じだったので、6時に目が覚めたのだが、8時まで床の中でもごもごしていた。

何をする気にもならず、TVの日曜討論などをみていたのだが、ますます何のための解散劇なのか、という怒りがこみあがってきて、いよいよ気分が悪くなった。

少々風邪気味でも、薬など飲まないのだが、飲んでみようか、と思った。それは、置き薬の箱が3つも戸棚に入っているのに、半年ごとに調べにきて、その度に「すみません。何も使ってないんですが……」と、まるで悪いことでもしたような気分になって、謝るのがイヤになったのだ。昨日も謝ったばかりだ。

最初から、薬は飲まないので、置き薬はいらないと言っても、『どうか置くだけで結構ですから、置かせてください。頼みます』と、大の大人に頭をさげられて、(ああ、この方もノルマがあるんだろうなあ。置くだけならいいか)と、しぶしぶ置いてある薬箱なのだが、毎回何も使っていないというのは、相手に悪い気分になるのだ。というのも、薬箱を置いて行った方と、薬を入れ替えにくる方が、同じでないので、具合がわるい。いちいち、無理に置いて行ったなんて言えないのだ。せいぜい「薬はそのままで、入れ替えなくてけっこうです。もったいないですから」と言うくらいだ。

ということで、久しぶりに風邪薬を飲むことにした。3つもあると、どれにしようかと迷う。

Aの箱は、2年前、勧められて栄養剤とかいうのを50本特別に買ったなあ、あの栄養剤は、だれかのお見舞いに差し上げたなあ。Cの箱は、まだ歴史が浅い。今年の春からや。……ということで、Bの箱の風邪薬を取りだした。

取り出しただけで、まだ飲んではいない。食後に飲もうと思っていたのだが、忘れていた。風邪気味だつたのは、朝の間だけだったようだ。

2 件のコメント:

  1. お風邪ではなかったんですね。何となく気分が冴えない時ってありますよね。

    昔は何処の家にも薬屋が回って来ていました。大家族だったし、お医者さんなんて余程の事じゃなあいと行きませんでしたから、ぼちぼち使っていたんでしょうね。

    今は置き薬屋さんも不況の時代なんでしょうね。 どっちにしてもごまめさんが大事にならなくてよかったです。

    返信削除
    返信
    1. 昔は、富山の方が来ましたね。我が家でいつもお弁当を開いて雑談していました。あるときから、ぱつたりと来なくなって、心配したものです。

      今は、農協、製薬会社、などですが、箱を始めて置いて回る方は、泣き落としですからねえ。(笑) 気の弱い者は、困ります。

      削除