2014年11月17日月曜日

解散?


「殿、いかが致しましたか?」腰巾着でなくても、殿を戒めたい解散劇の噂。1年で一番忙しい師走に、大金を使っての衆議院解散をするっもりらしい。安倍総理の鶴の一声に、国民は首をかしげてしまうだろう。

さては?と私めは思ってしまう。彼が以前首相だったときの『難病引退』を。今回も、いよいよ情勢が思わしくないため、逃げ出すんかいなあ……と。

大体、安倍さんの言っているように、日本の経済がうまくいくはずがないのは、我々庶民の浅知恵でも見当がつくというものだ。大企業は儲かっていても、格差は大きくなるし、多くの人達が、月給が上がらない、不安定な雇用者が大勢いて、結婚も出来ない、というような政治では、GDPのマイナスは当然のことである。日銀が札束をいくらばらまいたって、庶民の懐には、何の役にも立ちはしない。

日本人というのは、バカではない。本当に皆が歯を食いしばって国難を乗り切らなければならないときは、8%の消費税が10%になっても、助け合って頑張らねばと思うだろう。低収入で困っている人たちへの心使いをほっといて、何だかんだと言っても、それは、本当に国民の幸せを願っている政治とは言えないだろう。

こうした安倍政権の独走を食い止めるだけの力が野党にはないのが残念だ。

今回の選挙の目的が、安倍さんの言う消費税を1年半延期することへの問いかけだとするなら、そんな必要など、さらさらない。GDPが2年連続マイナスなので、増税を延期しますと言ったら、国民は納得するだろう。いったい、何のための突然の解散か分からない。
やはり、逃げ出すつもりかなあ……。それとも、今のうちなら、自民圧勝と思ってのことかいなあ……。ともあれ、強い野党、モノ言える議員をおくりださねば、この国は、破滅するかもしれないなあ……。

2 件のコメント:

  1. その通り、全く分かりませんね、総理のお考え。選挙をして何の利益があるんでしょう。先ず国民の不安を取り除かなければ景気はよくなりませんよ。明日食べる物がないのに、紅、白粉を買うほど日本人は馬鹿じゃないですよねえ。

    返信削除
    返信
    1. 今なら勝てる、野党の準備もしておらん。、失敗が明らかになってからでは遅すぎる。ま、そんなところでしょうね。まったく国民を無視というよりは、バカにしたものです。(笑)
      国民に問わねばならないことを勝手に決めたり、まるで自分のことだけ考えている。呆れたものです。

      削除