2015年1月23日金曜日

睡眠不足


今日は、朝早く出掛ける用事があったので、昨夜は12時前に床についたのだが、寝そびれて、2時くらいまで眠れないまま、5時に起きた。寝不足のまま車を運転したので、普段より緊張したのか、首が凝ってしまった。

睡眠時間が短くても長くても、その質によって、よい睡眠かどうか決まるのだが、やはり深い睡眠をしっかりとるのがいいのは分かっていても、思うようにはいかない。特にとしをとると、睡眠時間は短くなる。

浅い眠りの時は、夢をみている。こうしたレム睡眠ばかりでは、昼間、眠くなるのだろう。深い眠りのときに、脳が休み、体と脳を修復するというから、深い睡眠はぜひ必要だ。

義母はトシをとると、よく昼間に横になり、うとうとするようになった。この頃私も横にはなれないが、テレビなどみていたら、首を垂れて寝ていることがよくある。昔は、そんなことは絶対にしなかったなあと思う。やはり、睡眠が足りないのだろう。眠いだけにならいいが、身体の修復が出来ないのは困る。

先日テレビで知ったのだが、睡眠不足になると、食欲を抑えるホルモンが減るので、食べ過ぎて太るそうだ。

私は、背が低いのに体重は49キロ前後なので、太り気味というところだが、この体重はあまり変わっていない。消費カロリーは減っていくのにつれて、食欲がだんだん衰えてきたためだろう。ホルモン云々の心配はなさそうだ。(笑)

ま、何よりも、ぐっすりと眠って、頭をすっきりさせて目覚めたいものである。

2 件のコメント:

  1. 睡眠って自分でコントロールできないので困りますね。眠ろうと努力すればするほど眠れない事もあります。自然に任せておくといつの間にか眠ったり・・・・

    明日の夜から1週間ショートスティします。娘夫婦は旅行です。

    返信削除
    返信
    1.  眠たくなるまで蒲団に入るな、というのが第一の教訓と聞いたことがありますが、「このままでは、ますます目が冴えてしまう」という心配で寝床に入るときがよくありますから、そんなときは、寝付くことが難しいですね。薬を飲んでも、30分は効かないですし。(笑)
      ショートステイですか。お気をつけて、娘さんご夫婦のお土産を楽しみに頑張ってくださいね。(^^)

      削除