2015年1月5日月曜日

やっと……


私が、気儘勝手に書き殴った台本を、演出の先生や、熱心なキャストの皆さんのおかげで、盛会のうちに公演が終わりました。有難いことです。練習は、全員が揃うことはめったにないような状況でしたが、それでも、本番はプロンプターの私の出番はほとんどなく、台詞を間違ってもスムーズにごまかして前に進めることもできました。(笑)皆さん、お芝居大好き人間ばかりの集まりなんです。特にお客を前にしますと、あがるどころか、いつもより熱が高まって、熱演となりオーバーな表現になってしまうほどです。(笑)

私は、昨夜はくたくたになっていて、いつもより早寝をしたのですが、そのぶん、早く目が覚めてしまいました。西の空には、円い大きな夏ミカンのよな月が光っていました。まるで日の出の太陽のような月を見ながら、今日は、私にとっては、元日を迎えたような、というか、やっと新年を迎えたような気分になれました。公演がすむまでは、お正月気分にもなれなかったのです。
ふと、このトシまでに迎えてきた元日の色々を思い出しました。
お年玉をもらってとび跳ねた元日、何のご馳走もなかった、ただただ寒いだけの元日、平和に迎えられて嬉しかった元日、新しい家族の一員となって迎えた元日、そして家族が増えて何となく居心地が座ってきた元日、子供にお年玉を渡し、子どもの喜ぶ顔に幸せを感じた元日、家族や身内を失って、悲しみの元日……。波瀾万丈とは言えないが、あれこれとあった元日を、今しみじみと懐かしく思い出しました。

*いよいよ、パソコンがおかしくなってきました。これだけの文章を書くのに、10回もやり直したり、消したりしなければ、書けなくなっています。
しばらく入院させることになるかもしれません。私個人の都合ではありませんので、ご心配なく、(^^)

2 件のコメント:

  1. 公演ご盛会でおめでとうございます。ご苦労様でした。観たかったですが残念、もうどこへの行けません。

    今年で87回目のお正月、色々な事がありました。振り返って見て感無量です。

    返信削除
    返信
    1. ほんとに振り返ってみますと、感無量ですよねぇ。私たちの年代は、変化に追いつけないような
      目まぐるしく変わって来た80幾年ですからねえ。
      考えようによっては、経験豊かな人生かな。
      カーソルが走りまわるので、ブログはなかなか書けません。
      それでも、パソコン、今しばらくは、一日も無くては困るので、修理にも出せません。1月後半まで、何とかこのままでいきます。

      削除