2015年4月6日月曜日

№911 駐車違反


 先日、徳島駅前で、10分ほど車を止めて用事をすませてもどってみると、べたりと駐車違反の黄色い紙が貼られていた。

 昔、一度同じ違反をしたのだが、その時は、車の前輪のところに、チョークでふた所、見回りの時間と、貼った時間を書きこんであつた。ちょうど15分間だったので、「ああ、駐車違反で貼られるのは、15分間車を離れたら罰金なんだな、と、勝手に思い込んでしまった。聞いたところによると、そんな決まりはないらしい。1分でも、違反は違反だと。ま、警察官が、違反の切符を切っている時にでも帰ってくれば「すみません」ですむのかもしれないが、そうでないと、すぐにでも貼られても、文句は言えないのだ。

 だから文句は言うつもりはない。1万8000円の罰金は、ちと高いとは思うが、高い罰金は、もう二度と違反はしないための懲らしめだろう。

 それにしても、ガテンのいかないことがある。罰金は、出来たらすぐに持って行くつもりで、書いてある警察の電話番号にすぐ電話で問うたのだが、その支払い方法を二つ教えてくださった。結果を言うと、
①直接警察署へ持っていく。そのときは、3点の減点になる。
②そのまま、ほっておくと、何日かすると、警察からの通知がくる。その用紙を持って、銀行や郵便局から振り込むと、減点はない。
 ということなのだ。ま、それなりの理由でそのようになっているらしいのだが、道理にあわないところがある。

 だが私はそのままにしておいた。10日ほどで、仮納入通知とかいうのがきた。文句のある方は、申し出よ、ということが書いてあったが、文句はない。文句がなければ、そのまま納金すればいい。すべてそれで終わり。減点もなく、ゴールド免許もそのままなのだ。

 道理には合わないが、減点を免れたので、よしとするのだが、もし私が電話をかけず、すぐに警察に18000円を持参して、「すみませんでした。以後気をつけます」と頭をさげながら、納金していたら、3点減点、お説教も聞いていただろう。

 徳島駅前の駐車違反は、よく見かける。いつも警官が隠れているわけではないが、ご注意あれ。10分間で1万8000円の納金は、お国のために使ってくださるのだ、と私は諦めましたが、ほんと悔しいですよ。(><)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿