2015年4月8日水曜日

№912  無駄遣い


 朝のテレビを見て思った。私は、元来【始末気】で、自分自身の贅沢などは、あまり興味のない人間と思っている。ま、それでもお金が貯まらなかったのは、身内その他に、割合に気前がよかったせいかと思う。

ただ、反省させられるのは、後で後悔するような買い物をよくしてきた。列記して反省してみよう。

・掃除機 15万円? 頑丈で重たく、絨毯も洗えるというドイツ製。昔の話だが、電話で頼まれて、アンケートに答えたところ、お礼に家の絨毯の掃除をさせてくれと言う。断ったが、きまりだといって、無理にしてくれた。絨毯の一部を洗ってくれた。結局、その製品を買わされたが、洗ってくれたところがなかなか乾かなくて困ったので、買っても一度も絨毯は洗わなかったし、掃除だけに使っていたが、半年も使えなかった。使うと肩や腰がひどく痛くなるので、物置の屋根裏に鎮座している。

・健康器具 23万円。 パットを肩など、に当てて、電気を通すもの。 顔みしりの農協から来て断れなかった。殆ど使わない。

・健康器具 11万円。足マッサージ機。デパートで、実際に使ってみて、疲れた足に、とても気持ちがよかった。が、面倒で、ここ何年間に、孫が1度使ったきり。

・ビデオカメラ 10万円? 小型が出たので使い便利がよさそうだと思って旅行用にと買ったが、いざとなると、そんな暇もないし、撮るものもなし、写真で十分だ。

・フードサーバー 2万円 夜中、目が冴えて眠れなかったので、テレビをつけたところ、テレビショッピング。これがあったら、余り物を真空にしておけば、鮮度長持ちで経済的と、すぐに注文。届いて説明を読むと、専用のバックロール以外は使えないし、手間のかかること。おまけに、少量の肉や魚など、真空などするより、冷凍がましと気づく。3度つかったきり。戸棚の奥で欠伸。

・その他諸々。可愛い小物や、気のすすまぬまま、薦められて買った衣類等は数多い。着せられ、剥がされ、また着せられたりすると、何か買わねばと思って買ってしまうからだ。

 遅きに失しているのだが、これからは、無駄遣いをなくして、有意義に使うことを心している。(^^;;

 

0 件のコメント:

コメントを投稿