2015年4月22日水曜日

№919 百舌の会


 徳島市近郊に住む仲良し同級生が、10人ほど集まって、1か月に1度、昼食をしながらおしゃべりをする会を百舌の会と名付けて楽しんで来たのだが、最近は諸事情で集まりが悪くなってきた。今日は5人しか集まらなかった。諸事情とは、体調不良ということなのだが、集まった5人が、全員元気というわけではない。杖をついたり、病院通いをしていたり、要支援だったりと、けっこう頑張って出てきている。

同じホテルで、私たちと同じような仲良しグループと出会った。この数名のグループは、何と、毎週水曜日に集まるという元気者揃いだ。トシは私たちと変わらないはずだが、どう見ても我々グループより若いし、第一歩き方が違うし、背すじも伸びている。

ひょっと思った。月1と、週1の違いかもしれないと。(笑)

 私のように、雑用を抱えて出歩いている者にも、月1のミニ同窓会は、楽しみなのだ。まして、いつも家庭の主婦だけをやっている方たちにとってのおしゃべり会は、生活の中の核ほどに、発電機の役目を果たしているのではなかろうか。

 そういうことであれば、私たちも、週1のおしゃべり会にしたのが、これからますます進む老化の歯止めになるのでは、ということを私の一人合点て思ったのだ。

 しかしこれは、なかなか実現できそうにない。要支援に来てくださる日、病院に行く日、ディサービスに行く日なんて、それぞれが言い出すと、曜日を決めることは難しい。出来そうなのは、「次はいつ集まれるか」と、相談しながら次回の日を決めることくらいで、月3回も集まることができれば、オンの字だろう。

 私も繕いながらのカラ元気なのだから、人様の心配どころではないのだが、「これからは、家に籠って孤独に暮らすよりも、友達の絆を強くして、お互い励ましたり頑張ったりしていくことの大切さ」を、退職後から言ってきた者なので、ついついお節介になってくる。

 さて、次回はいつになるかな?

2 件のコメント:

  1. 月1回お喋り会が出来るって幸せですよね。出逢ったグループも同窓会ですか??もしかして何かの趣味の会とか元気者が揃った会では・・・

    月1回と週1回でそんなに違いがあるんだったら、元気になるのって案外簡単そうですが
    実際はそうもいかないのが悲しい。まあ有難い事に今はディサービスとか訪問介護とかがあって年寄も昔ほどは孤独じゃないですよね。実際はいろいろ手続きや制限があって思い通りにはいきませんけどね。それにこれもだんだん減らされそう・・・

    85歳を過ぎるとそれこそ月ごとに体力が落ちて来ます。ごまめさんの会長く続くといいですね。

    返信削除
    返信
    1. 私は、会長ではありませんの。強いて言いますと、全員会長。(笑)いや、一番しゃべっている人が会長かな。(笑)
      私の家が気易いので、我が家で開くこともありますし、パソコン出来るのが私ひとりなので、何かのときには、事務を引き受けているだけです。
      どの会でも、私は、会長などは、引き受けません。性にあいません。せいぜい事務かかりか、広報係。(笑)

      出会ったグループは、同級生ではありませんが、年代は同じです。ま、月1も、週1も、あまり関係ないでしょうがね。ふふふ。

      削除