2015年4月27日月曜日

№920 忙しい朝

 どうも雑事が多くて一日の24時間という長さが、とても短くなってきた。そのはずだ。何をするにも、時間がかかるようになっているからで、これは、仕方のないことだろう。


朝、5時には目を覚ます。5時間ほどは、眠っていることになる。トイレに行っても、また蒲団に入る。蒲団の中で、しばらく身体を動かしたりしながら、強張っている骨や筋肉をほぐすのだが、その時間も長くなった。時にはぼーっとして、夢見心地のまま、1時間も過ごすことがある。

6時近くになって起き上がってからも、洗顔、着替えがまた大変だ。テレビの天気予報をみて、シャツは、靴下は、と寒さ暑さに耐えうるように選ぶのだ。一度着てしまうと、脱いだり着たりはあまりしないので慎重だ。(笑)その日の日程によって、会があったり、お葬式があったりすると、それなりに考えて下着から選ばねばならない。

化粧ということもしなくては顔がもたない。女のたしなみだの、身だしなみと言えば聞こえがいいが、もう素肌のスッピンでは、自分でも見たくない。まして他人様の目を、驚かしたりしてはいけない。いつも化粧をしてきた者が、スッピンで顔を出すと、向こうさんが困るだろう。

化粧には、パワーがあるとか言われていて、老人施設などでは、しきりにすすめられているのだが、なかなか難しい。慣れてはいるものの、粉ふき吊るし柿のようになっては困る。化粧などしていませんよ、といったように、自然な顔を作らねばならない。けっこう手間暇かかる。

朝食の準備というのもある。食事には、お金はかけないが、栄養面では気をつけているつもりだ。一日30品目などと昔はいわれていたが、今は、それほど言われていないのは、あまり気を使わずに、何でも食べたらいいということだろう。私は以前から、110品目主義で、10品目揃うまで、冷蔵庫の中をかき回して引っ張り出す。ラッキョウでも胡麻でも、マヨネーズ、なんでも加えて10品にしてしまう。案外簡単なのだ。具だくさんの汁ものには、5品目は揃う。それに卵、主食、漬物だけでも、8品。ホウレンソウのおひたしに、胡麻をかけたら10品目になってしまう。

洗濯、掃除なども書くつもりだつたが、選挙の放送など見てていたものだから、今日のことになりそうにないので、ここらで置いて。おこう。あ、まにあわないかな。

 

2 件のコメント:

  1. それだけ働けるのは元気な証拠と思いますけど・・・私は起床は8時。ちょっと身じまいをして、(お顔の手入れは化粧液と乳液だけ、それに眉をちょっと書き足す)部屋の鉢花に水をやる。時を見計らって娘が朝食を持って来てくれるので、それを済ませあと新聞を読んでちょっと横になります。すぐお昼。昼からは余りすることがないので、寝たり起きたり猫のお相手をしたり・・・
    外へ出ないので服装に気を使うことは無いですが、パジャマを着換えるのにも時間がかかります。食べるのにも時間がかかります。もうめんどくさいと思うくらい。
    食事は娘任せですがそれなりに気を使ってくれているようです。

    返信削除
    返信
    1. 今日は、昼間はすることが山ほどあったのに、甘夏の樹を見ると、もう花の蕾がついているので、慌てて、実を取りこまねばと、やり始めたところ、20個もとると、気分が悪くふらふら。あとは、ぼんやりと過ごしてしまいました。(笑)
      まったく、使い物になりません。
      やっと夜になって、ちょっと元気になりました。今から、演劇塾です。

      削除