2015年5月19日火曜日

№930 粗食

 20年も前だが、鍼をしてもらいに行ったところ、その先生が、「私は、ご馳走を食べたいとは思わない。粗食は健康にいいんです。嫁さんが、料理上手だと、たいてい婿さんは肥満になっていく。料理は下手にかぎりますわ。うちの嫁はんは、料理が下手なんで、私はこのように、何十年たっても、いつも同じズボンが履けます」とおっしゃった。たしかに一理あるように思った。美味しかったら、たくさん食べられそうだ。

 太り過ぎは、健康によくないと昔から言われているのだが、大抵の人は、中年になると、やや太り気味になるし、更にトシを寄せると、おデブさんになる人は多い。ま、消費エネルギーが少なくなっていくのに、食べる量が変わらなければ太ってしまうだろう。

 私は、小さい頃から贅沢はしていないので、粗食のまま、今日まできたように思う。あまりご馳走が食べたいとも思わないので、あちこち食べ歩きもしない。

最近のテレビでは、よく美味しい食べ物を食べている方たちの様子が写されているのだが、そういう番組は、興味がないので、すぐにチャンネルを切り替えてしまう。

知人の中には、Aホテルのランチより、Bホテルのランチが美味しいとか言って、場所選びをする方もいる。舌が肥えているのだろう。私のような者は、どこのランチも家で食べているものより美味しいので、AでもBでもいいのだ。()

夫は、小さい時から、ご馳走好きの家で大きくなったので、美味しいものには目がなかった。しかも、大食漢だった。よく外食もした。夫が亡くなって独りになると、私は粗食になってきた。自分独りのために、ご馳走を作る気にはなれないし、手間暇かける気にもなれない。もともと、料理下手である。そんな状態なので、煮炊き中心、油はあまりつかわないし、砂糖、塩も控えめだ。栄養には気をつけているが、少々味が落ちてもいい。その方が健康にいい。美味しくて食べ過ぎる心配はない。
おかげで太りもせず痩せもせずの体重である。()

2 件のコメント:

  1. そうですね。ごまめさんは理想的な体系でいらっしゃる。実年齢よりもお若い。食べ過ぎはよくないんですねえ。それにしても、この頃のテレビは食べる場面が多すぎるように思います。どの番組を見ても何かしら食べています。

    私は夜 間食をする癖がついて「太るよ」と娘に言われますが止められません。美味しいものではなくて駄菓子類でいいのですが・・・お腹へ何か入ると精神的に安定するんです。困った癖です。

    返信削除
    返信
    1. 年寄りは、そんなに食べていなくても、運動量や、基礎カロリーが少ないので、ふとりますから、トシとると太る方が多いですね。でも、太っても、気にせずに、好きなものは食べた方が、いいのとちがいますか?ストレスになりますよね。我慢は。
      私はあまりおやつ類は食べないので、夜は、夕食後は、ほとんど食べません。けれども、ご飯をちょっと多めにたべますと、必ず体重は増えます。足をくじいてから、運動していませんので、1.5キロ増えました。正直なものです。
      私の体重は、標準ではありません。ちょっと太めです。標準より、太めがいいらしいですけどね。(^^)

      削除