2015年5月28日木曜日

№934 高齢者の同窓会


 全員が84歳以上の同窓会【友の会】を毎年行っています。先日、何人かの世話人が我が家に集まって、相談をしましたが、通知は今月中に、出せたらよいので、お任せしますということで、あとはおしゃべり会となりました。

 友の会というのは、80歳まで毎年開いていた同窓会を一応解散して、希望者だけが、続けて毎年お会いしましょうという会なので、会員は50名です。当時、ほとんど同窓会に出席していた方たちでしたが、第1回目から出席人数は、減り、昨年は33名の出席しか有りませんでした。それでも、近況報告 に、「行きたいが、体調をくずしている」というようなことを書かれていて、気持ちは「来年は……」と、前向きな方たちです。お誘いのお便りも、後期高齢者向きに、だんだんと様変わりしてきました。()

昨夜書き終えて今朝発送しました。ま、こんな調子であります。

 【春の好季節が短くなって、一足飛びに夏がやって来たような5月でした。高齢者には、体調管理の難しい季節でしたが、友の会会員の皆さま、お変わりありませんでしたか。

1年という月日が、早々と巡ってまいりました。残り人生から考えますと、貴重な黄金の1年でしたが、ともあれ健康で長生きをするためにも、皆さんが集い、色々なお話をして元気を分かち合いたいものです。

後期高齢者になりますと、一年一年、目にみえて色々な面で後退してまいります。物忘れ、体調不良、生活が不活発になる等々、それゆえに、私たちは、少しでも身体を動かし、口を動かし、前を向いて生きていくことが大切になってまいりました。楽しかった学生時代を思い出してみませんか。過去があるから今があります。過去をうまく利用しない手はありません。失敗談は大いに笑えますよね。身体を動かし、口を動かしますと、心も動きます。大いに飲み、語り、食べ、笑い、充電しようではありませんか。

今年も、以下のような友の会の計画を立てましたので、ご覧ください。おみ足の悪い方は、杖を。車椅子でも歓迎です。ぜひお越しください。お一人でも多くの方々のご出席をお待ち致しております。

なお、体調その他のご都合で欠席されます方は、同封のハガキに、近況報告を、よろしくお願いいたします。

 なお、悲しいお知らせがあります。

*お世話人の一人、○○市の○○様が、1年ほどの闘病生活をなされまして、去る415日に、ご病気のためご逝去なさいました。

    同窓会のおり、艶やかな着物姿で踊りを披露してくださ

ったお姿が、目に浮かびます。

ここに、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 合掌

 といったような塩梅であります。しかたありませんです。(;;)

2 件のコメント:

  1. ごまめさんの文章を読むと、重い腰も上がりますよね。30何人かの出席があるという事は凄いと思います。年取ると兎に角何をするのも億劫になりますので・・・と言う私前の週はディサービスの以外は何かと用事があって毎日よろよろと外出していました。

    返信削除
    返信
    1. mimiさんも、毎日外出してお忙しい様子ですが、出掛けられるということは、お元気になりましたよね。無理せずに、なるべくお出掛けもしてください。
      身体は、動かさないとすぐに錆つきますから。私が足を挫いて動きが少なくなってから、どうも腰も足も不調です。

      削除