2015年8月18日火曜日

№964 お盆も終わり……


  お盆も終わり、朝夕が少し涼しくなりました。今年も、阿波踊りを観に出掛けることもなく、仏様をお迎えしたり来客があったりで、あっという間のお盆でした。

 お盆の行事も、昔に比べますと、ずいぶんと簡単になりました。仏様のお迎えも、以前は庭に棒を立て、その上にざるを載せて、なすびやら、きゅうりやらの野菜を載せ、仏壇の前には、色々なものを吊り下げて、お迎えしたものですが、そうしたことも、もうしていません。ただ迎え火を焚いたりお供え物はいろいろとしても、以前のように手間はかかりません。来客も、食事は出前だったり、外に食べに出たりで、家であれこれ作ることも無くなりました。

ま、我が家のように、手抜きする家ばかりではないでしょうが、祖先を敬い感謝の気持ちさえあれば、お許しいただけると思っています。

今日は、火曜日で、演劇塾の日で、夜遅く帰って来たので、すぐお風呂に入って寝ようと思いましたが、ちょっとでもと思い、パソコンの前に座りました。

明日は、また会があります。文藝協会の役員会です。まだ、「送りますが、ちょっと遅れます」の連絡を頂いている方の3人の作品を、首を長くして待っています。(笑)皆さん、お忙しいのでしょうね。ま、年に一度の会誌の出版ですから、ぜひ、送ってきてね、と願っています。

 

2 件のコメント:

  1. お盆終わりましたね。お客さんは嫁に行った孫が曾孫を連れてやってきただけ。あっさりしたお盆でした。何もかも昔とは変わって来ましたので、それでいいのでしょう。

    涼しくなりましたが、このまま秋になるとも思えません。残暑がぶり返すのではないかと、心配です。そろそろ稲刈りが始まるようです。豊年万作と祝いたいですが農家はやっぱり青息吐息の様子。日本の農業が潰れるんじゃないかと、柄にもない心配をしています。

    藍住文芸ご苦労様です。縁の下の力があって初めてできる事ですよね。

    返信削除
    返信
    1. お盆の簡素化は、私の代からしていかねばと、おもっています。簡素化しないと、後に残った者が大変ですものね。私が仏?になったら、もっと簡便にしてね。(笑)
      今日20日、やっと印刷所に入れました。いちぶ残りは、後から持って行きます。

      削除