2015年8月31日月曜日

№969 八月も終わり


 残暑の残る毎日だが、やっと八月も終わる。35度を超える猛暑も何日かあって、身体も精神も、ぐにゃりとしてしまった。忙しいと言いながら、仕事は捗らず、ぼんやりとしている時間が増えていく。……といったような八月だった。おまけに、身体や足が重く、(どこか悪いのかなあ)というような日々だった。

そんなとき、【ためしてガッテン】という番組で、いいお話を聞いた。それは、次のような話。

40歳を過ぎるころから、誰もが自覚するのが「体力がなくなった」「無理がきかなくなった」その原因は、体を動かすエンジン役のミトコンドリアが年とともに減ってしまうことだ。しかも、認知症やがんになりやすくなるのも、ミトコンドリア不足が原因! でもご安心。あることをすれば、若い頃なみに数を増やすことは可能! さらには、疲れにくい体を作る「本当のスタミナ食」も分かってきた。

ということだ。詳しくは、次回に書きます。

 

4 件のコメント:

  1. 今日も雨が降ったり止んだりの予報です。 さっきはまるでスコールのような雨が降ってました。 もう台風は要らないし、雨も暫くは要らない感じです。
    「ためしてガッテン」 あの番組も面白いですね。
    また、腰痛体操の解説、ありがとうございました。 わたしの腰痛体操は「お宝鑑定団」に登場した鍼灸院の人が教えたものに、自分で+したものです。
    簡単ですよ、子供がフラフープを回す時のように、腰を軽く回すだけですから、力を入れずに左右反対に5~6回づつ回し、あとは横横だけをフラフラと、TV見ながら5分ほどします。
    これがわたしには効果抜群なんです^^

    返信削除
    返信
    1. 今日も雨もになりましたが、かなり蒸せましたね。エアコン付けますと、ちょっと冷えました。
      腰振りですか。私もやってみます。(^^)

      削除
  2. 8月終わりましたね。猛暑でした。8月は無事終わりましたが9月は持つかしらん、といった感じです。この家に来てからちょうど2年、ミコドンドリアの減り具合が目に見えるようです。

    返信削除
    返信
    1. 9月は、何とか涼しい風が吹きますよ。元気になれそうです。頑張りましょう。
      ミトコンドリアの話は、多くの方が見ていたと思います。何息を弾ませる工夫しています。

      削除