2015年10月21日水曜日

№988 腸内細菌 その5


  何日かあきましたので、草臥れているのでは?と、心配をかけましたが、単なる雑用と腰痛でした。腸内細菌の続きを書きます。

☆腸内細菌の滋養強壮剤は乳酸菌や発酵菌なので、味噌や納豆、ぬか漬けなどは、腸内細菌を増やし免疫力を高める。但し、スーパーなどで売っている味噌には、発酵を止めるために、熱処理されたものが多い。

☆腸内細菌を喜ばせるには、死んだ善玉菌でもよい。食事で胃の中に入った善玉菌も、胃液の強力な殺菌作用によって感染症になる細菌やウイルスだけでなく、腸内細菌を活性化する菌たちも(全部てはないが)殺菌してる。しかし胃で死んでしまった善玉菌は、無駄死にではなく、善玉菌が住み着いていた溶液が腸に届くと、それが腸にいる善玉菌の最高の餌となり、善玉菌を増やすことが、最近の研究で分かった。

 

2 件のコメント:

  1. 死せる善玉、生ける善玉を助く。 ですね。 しかしまだ腰痛が・・・。 わが腰痛体操は、わたしの場合2~3か月で効き始めたようですから、気長にやってみてください。
    しかし一方、わたしの83歳の先輩のように、余り効果が無い、と言う人も居ます。 
    とは言うものの、時々は庭で腰をフラフラさせてるようですから、悪いものとは思ってないようではあります。
    最近は会社の役員改正で右往左往しています。 小会社の場合、自分で何やかんやと遣りますが、本業以外で時間を取られるのは嫌ですね。
    聞けば、学校の先生も授業以外の用事の方が多いそうですね。 社会が複雑に成り過ぎて、何処の世界も手続きに追い回されているような気がします。

    返信削除
  2. 腰痛体操は、やっています。続けています。手間のかからないものは、やっていきます。そのうち、良くなると信じてますから。(笑)

    どこの社会も、雑務というやつが多過ぎますね。それに、ひどい父兄もおりますから、精神的に参ってしまう方も増えています。

    返信削除